むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第19話「暗闇の迷宮」

次なる目的地は図書館のあるミオシティ…と言いたいところでありますが、ここであることを忘れていたことを思い出しました。

 

 

206番道路、サイクリングロードの下に広がる「まよいのどうくつ」

その名の通り、一歩足を踏み出すとたちまち迷子になってしまう洞窟です。

 

「フラッシュ」がないとこんなにも真っ暗なんです。これでは探索もままならない。まさに一寸先は闇。

f:id:Hortensia_Violet:20190331230301j:image

「フラッシュ」がないからと当時は後回しにしていたのですが、トバリシティデパートでわざマシンも買ったので、今更ではありますが今日行ってみましょうか。今回はまた横筋にズレます。

 

ハクタイの森でモミさんと同行していた際、手持ちのポケモンの育成を手伝ってもらったことを思い出し、今回も育てたいポケモンを連れて行くことにします。この洞窟に、同行者トレーナーがいるんです。

f:id:Hortensia_Violet:20190331225358j:image

あの時208番道路で捕まえたオスメス2匹のラルトス、その片割れです。名前はフラックス。あっちはローリエ。フラックスと名付けたこの子はいずれエルレイドにしたいと思っていたのですが最近ようやく「めざめいし」をゲットできたので育成に専念することができるようになりました。

 

洞窟の奥。行き止まりの箇所に、1人の女の子がいました。どうやら迷子になってしまったようです。口調と容姿からしてかなり幼い印象を受けました。ひとりで心細かったろうに…

f:id:Hortensia_Violet:20190410210204j:image

この子が、今回の同行者。ミルちゃんという子です。

f:id:Hortensia_Violet:20190331230240j:image

ミルちゃんの手持ちはユンゲラー。彼女は「ちいさくなる」「なきごえ」などのへんかわざがお好きなようです。「ねんりき」の他にも「でんげきは」などを覚えていました。なかなか心強い。

 

この洞窟、「フラッシュ」を使わないといけないような真っ暗闇なのはいいとして、通路に置かれた岩の並びがどこも似たような形になっているので名前の通り非常に迷いやすい。「ゼルダの伝説時のオカリナ」にも「迷いの森」なんて似たような感じのダンジョンがありましたがそちらを髣髴とさせます。ミルちゃんが迷子になってしまうのも無理ないですね。私も「あれ…どっちが正解だっけ…」と画面の前で小首を傾げ続けていたのでそろそろ目と首が痛いです。

もちろんこの洞窟にはトレーナーもいます。迷子になりながらもありがたく経験値とお金を稼がせて貰いました。

 

手っ取り早くキルリアに進化した後、「めざめいし」を使ってエルレイドまで即進化させました。なんだか階段を一足飛びしているような気分です。エルサナの図鑑登録一番乗りは譲らないぞ。

f:id:Hortensia_Violet:20190331225433j:image

しかし凛々しいですよねエルレイド。プラチナ版では片腕をあげたこのポーズになっています。こっちの方が勇ましくカッコいい。少し微笑んでいるところもまた良いです。鳴き声も、囁き歌うようなか細いものから、鋭く響くようなものに変わってました。

進化した瞬間、ステータスの伸び方が大きく変わったので驚きました。今までロクに上がらなかった「こうげき」がモリモリ伸びてゆく。本当に「分岐進化」だったんですね…

ところがわざがかなり頼りない(この時点で覚えていた攻撃系のわざが、タイプ一致とはいえとくしゅわざの「ねんりき」のみ)だったので、背に腹はかえられぬ、と泣く泣くひでんマシン「いわくだき」を使いました…せめて「かわらわり」が欲しいです。どこに行けば手に入れられるんだろう。最悪、「いろのかけら」を集めて三色パンチを覚えさせることも考慮しています。強い物理わざが欲しい。せめて「きりさく」が。

 

余談ですが、エルレイドの高さは図鑑によるとサーナイトと同じく1.6mだそうです。でもオメガルビーの図鑑でサーナイトと比べると目線の高さが同じでした。つまりツノのぶんの高さが入っていないのです。おそらく、ツノのぶんも含めた実数値は1.75mくらいあるのだと思います。ポケモン図鑑って、「高さ」の基準が少々いい加減なところありますからね…オオタチの高さ1.8mも正しくは「全長」ですし。

 

なんども迷ってなんども野生のイシツブテズバットを経験値に変えて、そうしてようやく出口(つまり入ってきた入り口)に辿り着けました。遅くなってごめんねミルちゃん。助けに来たはずなのに、ミイラ取りがミイラになる…じゃないけど私も迷ってしまったのよ…

f:id:Hortensia_Violet:20190331225417j:image

ヘンゼルとグレーテル」よろしく落とした小石を道しるべに進めばとか、あなぬけのヒモを使った方が早いとか自転車を2ケツすればすぐだとかなんとか道中いろいろと思いましたが、これで無事に探索完了。「フラッシュ」を手に入れているからって油断してはいけないようですね。ここでエルレイドをある程度まで育てられたので良しとしましょう。

 

ここ、実は本筋とは全く関係ないので来る必要無い…と言えばそれまでなのですが、しかしここでミルちゃんと会っておかないと後々困る事になるのです。

 

取り敢えずこの洞窟にはもう入りたくない…