むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第22話「vs.トウガン その砦、堅牢につき?」

あっちに寄り道。こっちでイベント。暇になったらふれあい広場に地下通路。そんな風にちんたらまったり遊んでいたら、いつの間にやら妹に追い抜かれていました。

彼女は、私より数日後にプラチナを中古で買って始めたそうなのですが、少なくとも妹がナエトルを選んでマサゴタウンにて云々言っていた頃、私はハクタイシティジムをクリアした後くらいだったというのに。私が日々寄り道を重ねているうちに、あちらはミオシティジムをとっくにクリアし、ヒンバス捕獲に励んでいました。

は、早い。そしてまさかのヒンバスとな。あのポケモンは出現条件がやや特殊かつ捕まえるのに膨大な時間と努力がかかるというのに…「パールで捕まえてるからタマゴならあげられるよ?」とは言ってみたのですが、彼女は「自分で捕まえたい。出来れば♀で!」だそうで。

これは負けていられないな、と私も先を急ぐことにしました。別に妹と進行速度を競っているわけではないのですが。いつまでも停滞しているわけにはいきませんね。

 

…と、前置きが長くなりましたが、今回はいよいよミオシティジムに挑戦しようと思います。早いもので6番目です。例のジンクスは置いといて、身を引き締めなくては。

 

そうそう、以前「こうてつじま」でゲンさんから貰ったタマゴが無事に孵りました。生まれたのはリオル。育ててルカリオにすればとても良い戦力になるのですが、物語も後半なのでなかなかストーリーで活躍させられないのが残念。機を見て育成しようと思います。

それにしてもトゲピーといいミミロルといいスボミーといい、本当になつき進化が多いですね…

f:id:Hortensia_Violet:20190404110434j:image

ひとまず、「やすらぎのすず」を持たせて連れ歩くことに…といいたいのですがまずはジム。「オレガノ」と名付けたこの子は、ちょっとボックスでお留守番です。

現在の手持ち。
f:id:Hortensia_Violet:20190404110347j:image

「こうてつボディの おとこ」こと、ミオシティジムリーダー、トウガンさんははがねタイプの使い手です。ほのおタイプのサフラン(ポニータ)、ルバーブ(ヘルガー)と、かくとうタイプのフラックス(エルレイド)のわざで有利に進めていきたいですね。

ジムの内部はこんな感じ。今回は縦に長い構造でした。ウィンウィンとリフトを乗り継ぎジムリーダーの待つ上階へと登っていきます。
f:id:Hortensia_Violet:20190404110350j:image

リフトの昇降速度が思ったより速くて少しビックリしました。ちょっと怖い。落ちたらたまったものじゃない…!

 

トウガンさんとご対面。実は初めて挑んだクロガネシティジムリーダーのヒョウタさんのお父上です。ご、ご子息にはそれはそれはお世話になりました…いっそ清々しいまでにコテンパンに…

f:id:Hortensia_Violet:20190404114647j:image

息子はいわタイプ使い。父親ははがねタイプ使い。そういえばカントー地方のキョウとアンズも親子関係だったような。
f:id:Hortensia_Violet:20190404114651j:image

こうして見ると…ヒョウタさんと似てる…のかな?
f:id:Hortensia_Violet:20190404114639j:image

 

先鋒はレアコイルでした。まずはフラックスで小手調べ。とくぼうがそこそこあるポケモンだから、相手の10まんボルトくらいなら受け流せるかな…とは思ったのですが。

一回「つるぎのまい」を積んだ後の「かわらわり」であっけなく撃墜。積んだとはいえこんなにもアッサリと…???

まさかと思いその後交代させずに続けてハガネールと切り札トリデプスも任せてみました。

…結果。まさかの3タテ。堅牢な防御力を誇る2匹ですら、抜群とはいえ「かわらわり」でワンショットキル。お前ってやつは…

サフラン「…………」

ルバーブ「…………」

せっかく頑張って進化できたのに、全く出番がなかったほのおタイプ2匹には申し訳ない…

(でも、前者は火力が心配な「かえんぐるま」、後者は命中が不安な「だいもんじ」という割と不安定なわざが主力なので倒しきれなかった或いは外した後の相手の反撃が怖い、というのと、ハガネールはともかくいわタイプ複合のトリデプスが相手では自慢のほのおタイプわざがあまり通らない、というのもありまして。2匹とも耐久面が脆弱なのもあって出しづらかった、とかなんとか。いえ、決して言い訳をしているわけではないのです……ゴメン…)

「はがねタイプが相手だから、きっとすごく防御が硬くて苦戦するだろう」と思いこのタイトルで下書きしていたのですが、その、4倍弱点がこんなに刺さるとは思わなくて。でもこのタイトルちょっと気に入ってるから今更変える気にもならず。やむなく「?」を最後につけるというこの…

そして恐ろしいことにあのジンクスが本当に現実味を帯びてきました。

 

なんやかんやあって無事勝利。六つ目のマインバッジをゲット。すっかり夜になってしまったので画面が暗くて申し訳ないです。

f:id:Hortensia_Violet:20190404120104j:image

クリア後、外に出るとジュンくんから呼び出しを受けました。話があるからミオ図書館で待っている、とのこと。

次回から、物語は一気に加速します。

 

あ、そうそう。この後セーブしたのですが、
f:id:Hortensia_Violet:20190404120058j:image

プレイ時間がゾロ目になっていました。もうこんなに遊んでいたんですね。早いものだ…

 

(余談ですが)

私がこのジムをクリアできた頃、黙々とヒンバス捕獲に勤しんでいた妹から報告が入りました。どうやら無事に捕獲出来たとのこと。しかもお望み通りの♀個体。よくまぁ…頑張ったねぇ…

プラチナではなくパールでやった事があるのでその労力はよくよく分かります。あれは気が遠くなる。あ、私ですか?大人しくパールからタマゴを送ります…