むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第39話「栄光への階」

こんにちは。むぎです。

いよいよポケモンリーグへと挑戦します。そして、ひとりひとり細かく丁寧に書いていくので当記事の文字数もすごいことになります。本当は、ジムリーダー戦のときもこのようにすれば良かったかもしれないですね。

 

確か相手の最高レベル60を超えてたような…そんな記憶があったので、全員のレベルを60まで上げていくことにします。ここまで上げるのがなかなか大変で…

それからわざマシンもいくらか使いました。

f:id:Hortensia_Violet:20190521094322j:image

ミント(レントラー)に「アイアンテール」を、バジル(ガブリアス)に「ストーンエッジ」を。6匹合わせると本当にさまざまなタイプのわざが使えるようになりました。そして、パセリ(エンペルト)も「ドリルくちばし」を、サフラン(ギャロップ)が念願の「フレアドライブ」をレベルアップで習得。いいぞ。これなら勝てそうだ。

プラチナでは、各地のポケモンセンターにトレーナーがいて、1日一回バトルが出来るので。これを利用させてもらいました。プレイヤーの進行状況に応じてポケモンのレベルが上がっていくので経験値が美味しいです。

f:id:Hortensia_Violet:20190521094947j:image

レベルも充分。わざもバッチリ。そして薬もたっぷり買い揃えた。あとは全力でぶつかりに行くだけ!みんな、宜しく!

f:id:Hortensia_Violet:20190521095410j:image

プラチナでは四天王の部屋がタイプごとに凝った趣向になりました。実は右に見える倒木、中が空洞になっていて潜れるようになってます。

1人目はむしタイプ使いのリョウ。
f:id:Hortensia_Violet:20190521095414j:image

いざ、開戦!
f:id:Hortensia_Violet:20190521095422j:image

手持ちは5匹と、なかなかの手数の多さです。
f:id:Hortensia_Violet:20190521095418j:image

先鋒は確かメガヤンマだったはず…というのを覚えていたので、ミントを出しました。

f:id:Hortensia_Violet:20190521101404j:image

威力65と、ちょっと心もとないですが、ステータスの高さで火力を底上げ。「かみなりのキバ」でまずは一撃。
f:id:Hortensia_Violet:20190521101400j:image

お次はヘラクロス。ひこうタイプわざで4倍弱点を狙えるクレソン(クロバット)を出します。
f:id:Hortensia_Violet:20190521101352j:image

特殊型ステータスではないけれど、タイプ一致4倍弱点は伊達じゃない。「エアスラッシュ」でスパッと。

f:id:Hortensia_Violet:20190521101356j:image

続く3匹目はドラピオン。唯一の非むしタイプ。弱点は「じめん」だけという難敵。ここはバジルに任せます。
f:id:Hortensia_Violet:20190521101415j:image

こちらも「じしん」でknockout.

ドラピオンを一撃で落とさないと「こおりのキバ」が飛んできて返り討ちに遭うので要注意なのです。落とせて良かった…
f:id:Hortensia_Violet:20190521101409j:image

4匹目はハッサム。ほのおタイプわざが4倍弱点になるので、今度はサフランに。

f:id:Hortensia_Violet:20190521102011j:image

覚えたばかりの「フレアドライブ」をお見舞いします。反動ダメージが少し心配ですが…
f:id:Hortensia_Violet:20190521102001j:image

最後はビークイン。耐久が高めなので、サフランには申し訳ないけれど引き続き頑張ってもらいます。
f:id:Hortensia_Violet:20190521102015j:image

もう一度、フレアドライブ
f:id:Hortensia_Violet:20190521101956j:image

二回撃ってこんなにも消耗してしまうんですね。だからあまり反動わざを使いたくはないのですが…

ともあれ、このダメージを除けば無傷の勝利です。幸先良いスタート。
f:id:Hortensia_Violet:20190521102019j:image

そういえば、ダイパではメガヤンマハッサムの代わりにドクケイルアゲハントがいましたね…ここでも変わってるんだなぁ

f:id:Hortensia_Violet:20190521102006j:image

まずは一歩。消耗してしまったサフランを回復させたら、次に進みます。

 

2人目はじめんタイプ使いのキクノ。

f:id:Hortensia_Violet:20190522094514j:image

小柄で優しそうなお婆ちゃん。ですが、侮ってはいけません。カントーのキクコさんとは何か関係あったりするのかな…
f:id:Hortensia_Violet:20190522094509j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190522094549j:image

じめんタイプ使いなので、先鋒をパセリにしたら。ohまさかのナマズン。慌ててローズ(ロズレイド)に交替させました。
f:id:Hortensia_Violet:20190522094536j:image

すると案の定「だいちのちから」が飛んできました。その後ギガドレインで倒してHPを帳尻合わせ。何とか取り繕うことが出来ました…次からは気をつけよう。
f:id:Hortensia_Violet:20190522094518j:image

2体目はグライオン。今度こそ、パセリの出番です。
f:id:Hortensia_Violet:20190522094522j:image

エンペルトれいとうビーム!」

ディアルガvsパルキアvsダークライの映画でこんな台詞あったよなぁと思いながら。
f:id:Hortensia_Violet:20190522094531j:image

今度はカバルドン。とくせい「すなおこし」による毎ターンのダメージを考慮してパセリを続投します。
f:id:Hortensia_Violet:20190522094557j:image

すなあらし以下では場のいわ、じめん、はがねタイプのポケモン全てのとくぼうが上がるとか何とかそんな効果がありましたが、ここは「なみのり」でザバッと。流石レベル60まで上げた甲斐がありました。
f:id:Hortensia_Violet:20190522094527j:image

4匹目はゴローニャ。こちらも、
f:id:Hortensia_Violet:20190522094504j:image

なみのり
f:id:Hortensia_Violet:20190522094541j:image

最後はドサイドン!キクノおばあちゃんとのギャップがすごい。
f:id:Hortensia_Violet:20190522094553j:image

すなあらし効果に加えてとくせい「ハードロック」により弱点タイプのわざのダメージを減らす事が出来ますが、それでも元の4倍弱点を舐めてはいけない。
f:id:Hortensia_Violet:20190522094545j:image

またも「なみのり」でKO!

今回はパセリが大活躍でした。お見事!

ただ、エンペルトって決して速いポケモンではないので、もしも素早さが足りなくて相手に先手を譲っていたら、真っ先に「じしん」を使われたのではと思うと。やっぱりレベリングって大事ですね。

あと、なるべく一撃で落とさないとPPの余裕もなくなってしまうので、そこも気をつけたい。大技系は大概PPが10とか5しかないし、HPと違って回復手段が限られていますからね…

これだったら保険に「ヒメリのみ」でも育てておけば良かったかなぁ…とか。

f:id:Hortensia_Violet:20190522095612j:image

ちなみに彼女もダイパとは手持ちが異なっていて、あちらで使われたヌオーとウソッキーの代わりにグライオンドサイドンが入っています。

f:id:Hortensia_Violet:20190522095616j:image

これで2人目。まだまだ行けます。

 

3人目はほのおタイプ使いのオーバさん。ナギサシティでも会いましたね。ジムリーダーのデンジさんとは古くからのご友人だそうで。

f:id:Hortensia_Violet:20190522100608j:image

f:id:Hortensia_Violet:20190522100603j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190522100544j:image

まずはヘルガー。こちらは引き続きパセリを先頭に出します。
f:id:Hortensia_Violet:20190522100532j:image

ほのおタイプには是非みずタイプわざを当てたい。残りPPを気にしながら、また大波を起こします。
f:id:Hortensia_Violet:20190522100527j:image

2匹目のゴウカザルは、流石にクレソンに交替です。
f:id:Hortensia_Violet:20190522100536j:image

なかなか相手のレベルが高くなってきたなと感じます。だから、エアスラッシュ一撃では落とせませんでした。
f:id:Hortensia_Violet:20190522100548j:image

その後、みんなのトラウマ「かいふくのくすり」を使われてリザレクションされてしまいましたが、何度でもエアスラッシュを連発してゴウカザルを下します。目下のところ、エアスラッシュ一撃でゴウカザルを落とせるようになるところが目標かもしれません。

3匹目のブーバーン。まさかのシール付きです。カッコいい。
f:id:Hortensia_Violet:20190522100555j:image

経験値の偏りを防ぐため、バジルにも頑張って貰います。
f:id:Hortensia_Violet:20190522100559j:image

4匹目のギャロップ。うちにもいますね。うちの子の方がレベル高いぞ。

f:id:Hortensia_Violet:20190522101302j:image

こちらもじしん。
f:id:Hortensia_Violet:20190522100540j:image

最後はブースター。四天王がブイズを持っているとは。なんか可愛い。

f:id:Hortensia_Violet:20190522101326j:image

earthquake!!
f:id:Hortensia_Violet:20190522100617j:image

室内で何してるんだってくらいに大暴れ。
f:id:Hortensia_Violet:20190522100613j:image

ダイパでは殿堂入り前に出会えるほのおタイプポケモンヒコザルポニータしかいなかったので、残る3枠は「ほのおタイプわざを覚えた」ハガネールとフワライドとミミロップ…という大変無理のある手持ちでした。プラチナではオールほのおタイプになれて良かったですね…
f:id:Hortensia_Violet:20190522100551j:image

3人目にも無事勝利です。

 

4人目はエスパータイプ使いのゴヨウさん。

私のお気に入りだったりします。

f:id:Hortensia_Violet:20190522102829j:image

主人公が来るまで本を読んでいたという知的でクールな方。格好がちょっとホストっぽいけど。

f:id:Hortensia_Violet:20190522102801j:image

その丁寧で穏やかな口調のお陰で一時期女性だと勘違いしていたことがありました。「一人称が『私』で敬語を話す男性」という概念を知った時の衝撃たるや…

f:id:Hortensia_Violet:20190522102741j:image

先発はバリヤードでした。こちらはメガホーンが使えるサフランを先頭に。
f:id:Hortensia_Violet:20190522102838j:image

…しかし、大技ほど外れやすいもので。メガホーンが外れた後、「リフレクター」を使われてしまいました。これは、まずい。

f:id:Hortensia_Violet:20190522103239j:image

苦し紛れに「だいもんじ」を使ったものの、やはり耐えられてしまい今度は「ひかりのかべ」が。物理も特殊もカットされてしまう…
f:id:Hortensia_Violet:20190522103236j:image

次に出したメガホーンはなんとか当たってくれました。まぁ、突き系の技って往々にして高威力でありながら外れやすいから仕方ないけど…
f:id:Hortensia_Violet:20190522102750j:image

次はエルレイド。恐らく切り札なのでしょう。レベルはなんと59。もしや60じゃ足りなかったのかもとか心配になってきました。切り札が最後に出るとは限らない…
f:id:Hortensia_Violet:20190522102844j:image

やはり「ひかりのかべ」のせいでしょうか、クレソンのエアスラッシュが相手の体力の4分の1程度の威力しかなかったので、これは不利だと交替します。耐久が比較的高いバジルとバトンタッチ。サイコカッターが怖い…
f:id:Hortensia_Violet:20190522102754j:image

かと思いきや今度はストーンエッジが飛んできました。なにそれ怖い。ほんと交替してよかった。
f:id:Hortensia_Violet:20190522102821j:image

ひとまずドラゴンクローを当てましたが、残ったHPでオボンのみを使われます。切り札ポケモンって大体オボンのみ持ってるのね…
f:id:Hortensia_Violet:20190522102825j:image

この時、ようやくリフレクターの効果が切れましたので、すかさずドラゴンクローをもう一発。なんとか倒せました。ここまでが比較的楽だったばかりに、突如難易度が跳ね上がったような気がします。

お次のフーディンには攻撃の高いミントを出しました。
f:id:Hortensia_Violet:20190522102737j:image

やはりあちらのほうが速いので先制サイコキネシスを許してしまいましたが、「かみくだく」で一撃!流石!
f:id:Hortensia_Violet:20190522102834j:image

4匹目はドータクンでした。とくせいは「ふゆう」と「たいねつ」のどちらか…ひとまずサフランを出します。
f:id:Hortensia_Violet:20190522102758j:image

久しぶりのフレアドライブ
f:id:Hortensia_Violet:20190522102746j:image

これで倒せたので、恐らく「ふゆう」の方だと思います。でもグラフィックが浮いている姿なのでどのみちじめんタイプわざを当てる気にはなれないですね。

最後はエーフィ。四天王のブイズその2。
f:id:Hortensia_Violet:20190522102815j:image

今度は先制メガホーンが当たってくれました。毎回ドキドキです。
f:id:Hortensia_Violet:20190522102812j:image

ということで、四天王撃破!
f:id:Hortensia_Violet:20190522102807j:image

ダイパではキリンリキチャーレムがいました。プラチナではエーフィとエルレイドにチェンジ。お陰で弱点がバラバラです。

これで四天王全員に勝てた訳ではありますが、まだ終わりではありません。最後の大トリとなるチャンピオンとの勝負がまだ残っています。
f:id:Hortensia_Violet:20190522102850j:image

次回はとうとう頂上決戦です。