むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第20話「波乗り」

ポケモンシリーズをやっていると、「じてんしゃ」「そらをとぶ」「なみのり」を手に入れる度に世界がグッと広がるような気がします。

こんにちは。むぎです。

 

今回は、前回ようやく使えるようになった「なみのり」で色んな場所を探索しようと思います。早速パセリ(エンペルト)に覚えさせて、いざ出航!このわざはフィールドでもバトルでもコンテストでもお世話になりますからね。気兼ねなく覚えさせることができます。みずタイプは「なみのり」を覚えればまず間違いない。

あとBGMがすごく良いですね。綺麗で癒されます。北国の海らしくどこかひんやりとしていながら神秘的でもあって、本当に素敵な曲してます。

プラチナ版ではなみのりの速度がダイパよりも速くなったのでスイスイ進めるんです。水上だけに。

 

さて、これまで来た道を遡ると、結構な数になりました。

 

まずはマサゴタウン南の浜辺219番道路から海に繰り出し、220番水道、そして221番道路へ。

f:id:Hortensia_Violet:20190401181937j:image

221番道路突き当たりにある施設、パルパーク。解禁は殿堂入り後なのでまだ使えませんが、落ちている道具の回収やトレーナーたちとのバトルなど、やれることはたくさんあります(例え使えるようになったとしてもゲームボーイアドバンスのソフトを持っていないし挿入できないDSiで遊んでいるので本当に出番がない施設です…)。

というわけで、ここの道路でf:id:Hortensia_Violet:20190401185611j:image

ルバーブと名付けたデルビルを育てようと思います。ヘルガーも使ってみたいポケモンなのです。それと、次のジムがはがねタイプ使いなのもありまして。

それからここの海でケイコウオを捕まえてきました。いずれネオラントに進化させてコンテストに出してあげたいです。

 

続いて、クロガネゲート地下一階。
f:id:Hortensia_Violet:20190401181933j:image

「いわくだき」で岩を退かした先のエリアにも池が広がっていました。実はここ、あと「かいりき」もないと回りきれないのですが。そこは仕方ない。待望?のわざマシンかわらわり」もゲットできました。

 

204番道路と、その先の「あれたぬけみち」にも。ここは私のクレソン(クロバット)の故郷でもあります。
f:id:Hortensia_Violet:20190401181926j:image

それにしても、シンオウ地方の洞窟BGMはなんだか不気味ですね。暗がりから「何か」が迫り来るような緊張感と、洞窟の中特有のあの崩落してきそうな閉塞感、息苦しさを感じます。あまり長居はしたくないです。

あとなみのりしようとする時に「みずは ふかいあおに そまっている」と毎回出てくるのですが、洞窟の水路はなんだか淀んでいるイメージがあります。

 

今度はソノオタウンを東に抜けた205番道路。

f:id:Hortensia_Violet:20190401183012j:image

発電所の裏手側にわざマシン10まんボルト」とエレキブースターが落ちていて、その反対側、木々と岩場の間を縫うように川を上っていくと、「タタラせいてつじょ」にたどり着きます。
f:id:Hortensia_Violet:20190401183025j:image

なんでこんなアクセスの悪いところに建っているのか…内部も動く床のおかげでたいへん進み辛い。作業員の皆さんも大変だなぁ…

対岸には、広大な「ソノオのはなばたけ」が広がっています。これでもかと沢山の花が咲いていて、とても綺麗ですね。ここではダウジングで見えない道具も探せます。
f:id:Hortensia_Violet:20190401183020j:image

この先にある段差を超えるとソノオタウン。
f:id:Hortensia_Violet:20190401183007j:image

209番道路にも、川をなみのりで下った先に道具が落ちています。ここでわざマシンギガドレイン」を入手。

f:id:Hortensia_Violet:20190401184723j:image

213番道路も。ここでメノクラゲを捕まえました。このポケモン、様々な地方でなみのりするたびに色んなところに出てきますが、クラゲって海水でも淡水でも生きられるんだろうか…
f:id:Hortensia_Violet:20190401184727j:image

 

そのほか、212番道路や208番道路、テンガン山なども探索。しかし、一部の道路には「たきのぼり」もないと全部回りきれない、なんてものもありましたので、その分は後々に回そうと思います。

 

色んな道路の水上でトレーナーや野生のポケモン達と戦ってきたおかげで、

f:id:Hortensia_Violet:20190401190125j:image

レベル24にてヘルガーに進化!ドーベルマンのようなしなやかな体躯と、悪魔を思わせるツノや尖った尻尾がとても格好いいですね。覚えているわざがまだ貧弱なので急遽「だいもんじ」のわざマシンを使いましたが、なかなか高いとくこうのおかげで良いダメージを叩きだせます。これからの活躍に期待大。「あくのはどう」とか「ヘドロばくだん」とかも覚えさせたいけれど、わざマシンをどうしようか…

 

これで、だいたいは回れたかな…?まだ取りこぼしがありそうですが、それは追い追いに拾っていくことにします。

最後に、コトブキシティを西に抜けた218番道路へ。ここから海を渡って次なる目的地、ミオシティをめざしましょう。

f:id:Hortensia_Violet:20190401190455j:image

(あ、その前に道具拾わせてください…)

 

バトルサーチャーや日替わりで戦闘できるトレーナーがいるとはいえ、いつもの旅パに加えて合計10匹もの戦闘用ポケモンを育てているので、経験値が分散されてしまい全体のレベルが低くなってしまっています。

でもそのぶん、進化の喜びをより多く味わえる。色んなポケモンを育てるのって楽しいです。