むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第21話「運河の流れる港街」

こんにちは。むぎです。今日はようやく目的地ミオシティに到着します。今まで寄り道し過ぎなんだよ…

 

…と、その前に。ゲート内である方と久し振りの再会。コウキくんのお父上です。

書き忘れましたがハクタイシティ南のサイクリングロードのゲート内で「がくしゅうそうち」をくれた方でもあります。

f:id:Hortensia_Violet:20190402211150j:image

ポケモン図鑑をアップグレードしてくれました。アップデート用のソフトを物理的に組み込んでいたみたいです。

これで、ポケモンの「すがた」を見ることができます。オスメスによる違いや、地域、フォルム、天候による姿の変化を見比べることが出来ます。そういえば、ダイヤモンドパールで初めて登場したんですよね、この機能。ポケモンの姿違いは第四世代以降に見られるようになったんでしたっけ。それまでは♀のピカチュウも尖った尻尾のグラフィックで処理されていたのだと。


例として、ズバットを出してみました。何故かというと、私がこの時点で捕まえていて尚且つ明確な雌雄差があるポケモン…と聞いて真っ先に思い浮かんだのがズバットなんです。
f:id:Hortensia_Violet:20190402211301j:image

f:id:Hortensia_Violet:20190402211248j:image

オスとメスでキバの大きさが違うのがお分かりでしょうか。ゴルバットも同じような差になります。クロバットに進化すると共通のすがたになってしまいますけどね。私が「クレソン」と名付けて連れていたのは♀の方です。

f:id:Hortensia_Violet:20190402211202j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190402211240j:image

カラナクシミノムッチなどの姿違いにも対応しています。パッチールの場合は…どうなるんだろう…?

 

ミオシティに到着です。名前の由来は「澪」か「水脈」でしょうか。

「みなもに はえる まち」

運河の流れる港湾都市です。お洒落なBGMが異国情緒を感じさせます。

f:id:Hortensia_Violet:20190402215956j:image

街の北には「はとばのやど」があります。ここは過去に配信された「メンバーズカード」を入手すると「しんげつじま」にてダークライを捕まえられる施設でした。

f:id:Hortensia_Violet:20190402211230j:image

そしてこの街には、「わざ忘れオヤジ」もいます。主にひでんわざを忘れさせる為の施設です。ひでんわざは詰み防止のためか普通のわざと同じような忘れ方はできないので、ここの施設はとても貴重です。

早速フラックス(エルレイド)の「いわくだき」を忘れさせて、代わりに以前手に入れたわざマシンかわらわり」を使いました。お手軽に使える高火力のかくとうタイプわざがなかなか無いので、このわざマシンはとてもありがたいです。
f:id:Hortensia_Violet:20190402211257j:image

跳ね橋を渡って対岸に行こうとすると、ライバルのジュンくんが現れます。なんともうミオシティジムに挑戦し勝利を収めたとのこと。お早い。「お前の実力を試してやるよ!」と、ここで5回目のバトル!

f:id:Hortensia_Violet:20190402211206j:image

手持ちポケモンは大幅にパワーアップしています。ポニータギャロップに、ムクバードムクホークに、ハヤシガメドダイトスに、ブイゼルフローゼルに進化していました。そして新たにヘラクロスが加入。ホントに強くなったね…!?

難無くクリアできましたが、些か自軍の力不足を感じました。まだジムに挑戦は早いですね。

 

ミオ図書館を発見。ここには、シンオウ地方の創世にまつわる神話が書かれた本があります。

実は図書館はシリーズ歴代で見てもシンオウとアローラの二箇所にしかないんですって。一応イッシュ地方シッポウシティのジムが博物館の奥にあって、それが図書館の形をしているのですが、それを含めても意外と少ないですね。
f:id:Hortensia_Violet:20190402211227j:image

先ほどのジュンくんとのバトルで力不足を感じたので、まずは「こうてつじま」に行こうと思います。先導してくれるのは船乗りのナミキさんという方。
f:id:Hortensia_Violet:20190402211220j:image

ちなみに、こうてつじまに行くなら手持ちは5匹以下でないといけません。その理由は後述。
f:id:Hortensia_Violet:20190402211154j:image

入り口にて、1人の青年が佇んでいました。ゲンさんという方。出会って早々にひでんマシン04「かいりき」をくれちゃったんですけど…いいの?

f:id:Hortensia_Violet:20190402211215j:image

あらかた探索すると、奥でゲンさんと再び合います。洞窟内のポケモンの様子がおかしいから一緒に来てくれと言うのです。3人目の同行者。ここでジムに向けてポケモンをガンガン鍛えさせて貰いましょう。
f:id:Hortensia_Violet:20190402211252j:image
ゲンさんが使うのはルカリオ。いつぞやのポケモン映画「ミュウと波導の勇者ルカリオ」に出てきたキーパーソン「アーロン様」に良く似ていますが、どんな関係なんでしょうね。いずれにせよ、物腰柔らかなイケメンです。

f:id:Hortensia_Violet:20190402211244j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190402211158j:image

でもね、ルカリオさん、ちょっとそこ代わってくれませんかね…私の中での二大イケメンかくとうタイプであるルカリオエルレイドを並べたくてわざわざ一度ミオシティまで戻ったのですが、ちょっとフラックス(エルレイド)の顔が隠れてしまう。ボールから出た瞬間のズレを撮ったら少しはマシになりましたが…

 

そうこうしているうちに、ギンガ団の連中を見つけます。どうやら騒ぎの原因はコイツらのようです。お前ら本当にどこにでもいるのな。

f:id:Hortensia_Violet:20190402222100j:image

ゲンさんと協力して、サクッと倒してしまいましょう。お前達が何度でも立ち塞がるなら、何度だって退けるまでよ!
f:id:Hortensia_Violet:20190402222048j:image

この戦いで、とうとうサフラン(ポニータ)がギャロップに進化しました!逞しくなっちゃって…!

バトルが終わると、ゲンさんからポケモンのタマゴを貰えます。このため、手持ちを6匹全部埋めてしまうと預けるためにポケセンに戻る必要があり、結果、二度手間になってしまうのです。

f:id:Hortensia_Violet:20190402222104j:image

ハクタイシティでシロナさんから貰って以来の久しぶりのタマゴです。孵るときが楽しみですね。

さて、手持ちのポケモン達も逞しくなったので、ゲンさんと別れこの島を発ちましょう。

f:id:Hortensia_Violet:20190402222054j:image

出口付近に謎の空間が。ここはポケモン映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」の前売り券で配信されたレベル100のレジギガスを連れてくることで、レジスチルと会える場所です。落ち着いたらパールから送ってこようかな。

 

次回はミオシティジムに挑戦です。ここで培った努力を証明するのだ!