むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第25話「極北の雪原」

「トンネルを抜けると、雪国であった…」

今回は、そんな事が言いたくなるこの道路を歩きます。

 

こんにちは、むぎです。

ここまで進めるのに30話は超えるかなって思っていたのですが、想定していたよりも早く着けました。それでも道中寄り道したりいらんエピソードを挟んだり分割したりと時間はかかってしまいましたが…

 

なつき度を高めるために、オレガノ(リオル)を次の町まで連れ歩きます。そこへ至る道のりが過酷なので、手持ちがひと枠潰れてしまうのは少し苦しいですが、ほのおタイプのサフラン(ギャロップ)とルバーブ(ヘルガー)を連れて行けばまぁ大丈夫でしょう。

取り敢えず、オレガノに「いわくだき」と「かいりき」を覚えさせます。タマゴから孵ったばかりの赤ちゃんポケモンになんて真似してるんだとちょっと気になりましたけど、許してね…

f:id:Hortensia_Violet:20190405122402j:image

カンナギタウン側の211番道路からテンガン山へ。行く手を塞ぐ大きな灰色の岩を「かいりき」で退かしながら進むと地下一階。じつは濃い霧に包まれていたという…お前もか…

今更戻る気はないのでここは我慢して進みます。このフロアにある大きな池こそが、以前妹が捕獲に奮闘していたヒンバスの、唯一の生息地です。この大きな池のわずか四箇所でのみ、ボロの釣竿で釣り上げると50%の確率で出現します。釣れるスポットは日替わりで変わるようで…いやはや、本当によく捕まえられたよなぁアイツ。
f:id:Hortensia_Violet:20190405194054j:image

道中で、こんな空洞を見かけました。ここも、以前のこうてつじまと同じく配信のレジギガスを連れていくとレジアイスに会えます。

 

そして、冒頭のくだりに戻ります。銀世界…というには道は狭いですけども。
f:id:Hortensia_Violet:20190405122407j:image

トンネルを抜けると、216番道路でした。雪花舞い踊る白の道。外壁が粉砂糖かぶったチョコケーキみたい。北国シンオウらしい道路です。ここでのBGMが素晴らしい…!

が、常に雪…もとい「あられ」が降っているので、戦闘中はこおりタイプ以外のポケモンたちがじわりじわりとダメージを受けます。これがなかなか痛いです…あと、積雪の影響でこの辺りでは自転車が使えなくなります。一部のエリアは雪が深く積もっているのでBダッシュすら出来ません。サフランに跨って駆け抜けたい…

この道路でユキカブリ、ニューラ、ウリムーをゲット。また、夜にはユキワラシも出ます。此方は雌雄両方とも捕まえておきましょう。

この地ではエリートトレーナーも暖かそうな寒冷地仕様の格好になります。プラチナの主人公はコート着ているからまだいいけれど(それでもヒカリちゃんが着ているのはミニスカートなのでやはり寒そうです)、ダイヤモンドパールはまさかの半袖&ノースリーブですからね。北海道舐めんなよ…!?

f:id:Hortensia_Violet:20190405194259j:image

疲れた我が身とポケモンを癒してくれる、「ロッジ ゆきまみれ」を発見。ポケモンを回復してくれます。これは有り難い…!
f:id:Hortensia_Violet:20190405194251j:image

元気になったらまた出発。さらに北上すると217番道路になります。…ここで、修行でやってきたスモモちゃんと再会。さ、寒くないのかな…
f:id:Hortensia_Violet:20190405194304j:image

まだ風花が舞う程度だった216番道路とは打って変わって、ここは一面真っ白。ホワイトアウト。猛吹雪が叩きつけてきます。視界が悪過ぎてアイテムやトレーナーを見つけづらいです。この雪原はダウジングでアイテムを探すことも出来るようですが、そんなことしてたら凍死してしまいそう…
f:id:Hortensia_Violet:20190405194310j:image

忍者ごっこが隠れているスポットもやはり見辛いですね…

ここにはひでんマシン08「ロッククライム」も落ちているのでキチンと拾いましょう。
f:id:Hortensia_Violet:20190405194246j:image

それにしてもひどい豪雪ですね。バトル時の天候は変わらず「あられ」ですが、そんなもんじゃ済まされない悪天候です。ポケダンよろしく「ゆき」とかあっても良さそう。

ここには、イーブイをグレイシアへと進化させられる凍りついた岩もあります。リーフィアの時もそうですが、この岩の近くでなくても、217番道路であればどこでレベルアップしてもOKです。この作品以降、後の作品の舞台でも苔の岩と氷の岩が置かれるようになります。
f:id:Hortensia_Violet:20190405194255j:image

 

ところで、様子のおかしい…というか何やら暗い民家を見つけました。訪ねると、口数の少ない女性がいて、来客が珍しいようで「のろいのおふだ」をくれます。

f:id:Hortensia_Violet:20190405202126j:image

それからここに入り直すと。
f:id:Hortensia_Violet:20190405202130j:image

…あ、あれ。

一体何が…?

 

さらに北上。「エイチこのほとり」に差し掛かりました。豪雪地帯を通り抜けたようで、視界を遮る猛吹雪が治ります。すると、高台の上にジュンくんが。この時点ではまだ無事のようです。

3つめの湖であるエイチ湖は、ダイヤモンドパールとは違いロッククライムがないと登れない高台にあるようです。キッサキシティジムバッジを持っていない今は素通りするしかないのでしょう。彼ははやくもジムバッジを得たようです。…すでにリッシ湖とシンジ湖であんな事が起きてしまった現在、調査にはくれぐれも気を付けて欲しいところ。
f:id:Hortensia_Violet:20190405202134j:image

さて、キッサキシティが目前に見えておりますが、今回はここまでとします。こ、ここまで長かったなぁ…

 

追記。

例の池にて。私もヒンバスをゲットしました。作業用BGMを聴きながら、1時間半はかかったと思います…辛かったけど、捕獲できてよかった。頑張って立派なミロカロスに育てます!

f:id:Hortensia_Violet:20190405211805j:image

(あとピッピも捕まえました!)