むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第40話「頂上決戦」

ぴったり40話。図らずも、スッキリとした数字になりましたね。 今回は、待ちに待ったチャンピオン戦です。 ここまでで図鑑は207匹。計算通りなら、あと3匹はこれで埋まるはず…! 長い廊下を駆け抜けて、いざチャンピオンが待つ王座へ。 そこにいたのは、かつ…

第39話「栄光への階」

こんにちは。むぎです。 いよいよポケモンリーグへと挑戦します。そして、ひとりひとり細かく丁寧に書いていくので当記事の文字数もすごいことになります。本当は、ジムリーダー戦のときもこのようにすれば良かったかもしれないですね。 確か相手の最高レベ…

第38話「試練」

こんにちは。この作品の物語を山に例えるならば今は八合目…といったところでしょうか。今回はチャンピオンロードを攻略していきます。 チャンピオンロードは凡ゆる地方で試練の道として登場してきましたが、どこも一貫して、だいたい複数個のひでんわざが無…

第37話「登竜門」

お久しぶりのむぎです。 今日は、ポケモンリーグ…の前に立ちはだかる最難関ダンジョン「チャンピオンロード」へと向かいます。 ナギサシティジム踏破後。浜辺に向かうとミカンちゃんと…の前に、久し振りにジュンくんが駆け寄ってきます。実に「やりのはしら…

第36話「神秘を辿って」

前回、「次回はポケモンリーグに」とか言ってたがなアレは嘘だ。どうもこんにちは。むぎです。 …というのも、これをやるにはこのタイミングが丁度いいかなと思ったからでありまして。 以前、私たちが「やぶれたせかい」から帰還した時に博士から教えてもらっ…

第35話「vs.デンジ 動くこと、雷霆の如く」

こんにちは。むぎです。 今回は、いよいよ8番目となるナギサシティジムに挑戦します。ストーリー上における最後のジム戦。格好良く決めたいところです。 というわけで恒例の手持ち紹介&戦力確認。 (本当は毎回ジムに挑戦するたびにやりたかったのですが、ち…

第34話「太陽照らす、海の町」

ただいま世界。ただいま博士。 アカギを下し、ギラティナと和解して、やぶれたせかいから無事に戻ってまいりました、むぎです。 まずは、無事の生還をナナカマド博士に報告しましょう。「そらをとぶ」で久し振りにマサゴタウンへ! 研究所に入ると、玄関先で…

第33話「失落の竜」

こんにちは、むぎです。 ついにこのタイトルを使うときがきました。この記事にこのタイトルをつけたいがためだけに、今まで七転八倒してウンウン唸りながら厨二っぽいようなタイトルを考えてきたのです。僕らはいつまでも中学二年生(黒歴史化待った無し)。 …

第32話「歪曲する世界」

こんにちは、むぎです。 さすが文字通り「物語の山場」なので密度もイベントムービーも濃ゆい濃ゆい。文字数の関係で分割させていただきました。 時間を司る、「ダイヤモンド」のディアルガ。 空間を司る、「パール」のパルキア。 今回は、反物質(これはHGSS…

第31話「双竜、顕現」

こんにちは。むぎです。 今回はアカギの野望を止めるため、テンガン山の頂上にある遺跡「やりのはしら」へと向かいます。…そういえば「テンガン山」の名前の由来って、magnet の逆読みだって説があるそうですよ。レアコイルとノズパスの進化に特殊な磁力が必…

第30話「悪夢」

どうもこんにちは、むぎです。 はやくも当ブログ記事は30話と相成りました。お話の内容がより濃く暗く重く深くなっていくのをひしひしと感じながら進めていきたいと思います。 ギンガトバリビル最上階。ボスであるアカギがそこに佇んでいました。ダイヤモン…

第29話「潜入」

〜前回までのあらすじ〜 「新たなる世界を作る」という理念のもとにシンオウ地方で暗躍するギンガ団は、この地方に伝わる神話を調べ上げ各地で布石を敷きながらついに伝説のポケモンたちを手中に収める。彼らの野望を阻止するべく、主人公のヒカリとその仲間…

第28話「暗転」

こんにちは。むぎです。 物語の雲行きが怪しかった今日この頃、今回はさらなる展開へと上り詰めます。 無事にキッサキシティジムをクリアしたので、ひでんわざ「ロッククライム」をビーダル(あのビッパを進化させました)に覚えさせます。これで各地のゴツゴ…

第27話「vs.スズナ 氷壁穿つ焔の刃」

「穿つ」よりも「溶かす」のほうがそれっぽい気もしますが、「穿つ」のほうがなんだかカッコいいからこっちで。ついでに「焔」は「ホムラ」と、「刃」は「ヤイバ」と呼んでください。…そんな厨二センス迸る(ちょっと痛い)タイトルとなりました。 こんにちは…

第26話「切っ先の町」

リアル世間では、綻び始めたかと思いきやもう間もなく桜が散ろうとする暖かい気候が続きますが、この町はいつだって豪雪降り積もる銀世界です。 こんにちは、むぎです。 今回は極北の町、キッサキシティに到着します。 前回にねじ込んでおけばよかったかもし…

第25話「極北の雪原」

「トンネルを抜けると、雪国であった…」 今回は、そんな事が言いたくなるこの道路を歩きます。 こんにちは、むぎです。 ここまで進めるのに30話は超えるかなって思っていたのですが、想定していたよりも早く着けました。それでも道中寄り道したりいらんエピ…

第24話「果樹栽培」

〜前回までのあらすじ〜 「ポケモン図鑑完成」の大義を掲げて各地を旅するヒカリとその仲間たちは、シンオウの大地を脅かすギンガ団なる組織の悪行を止めるべく北へと向かうのだった… そう。物語の流れはそうなるんですけど。今から綴るこの話をいったいどこ…

第23話「急襲の湖」

こんにちは。むぎです。進行が遅いながらもじっくりと進めていきます。 まずは定例の進化報告。 こうてつじまで手に入れた「ひかりのいし」を使用して、ローズ(ロゼリア)をロズレイドへと進化させました。カッコいい!美しい! 流石くさタイプ最高峰のとくこ…

第22話「vs.トウガン その砦、堅牢につき?」

あっちに寄り道。こっちでイベント。暇になったらふれあい広場に地下通路。そんな風にちんたらまったり遊んでいたら、いつの間にやら妹に追い抜かれていました。 彼女は、私より数日後にプラチナを中古で買って始めたそうなのですが、少なくとも妹がナエトル…

第21話「運河の流れる港街」

こんにちは。むぎです。今日はようやく目的地ミオシティに到着します。今まで寄り道し過ぎなんだよ… …と、その前に。ゲート内である方と久し振りの再会。コウキくんのお父上です。 書き忘れましたがハクタイシティ南のサイクリングロードのゲート内で「がく…

第20話「波乗り」

ポケモンシリーズをやっていると、「じてんしゃ」「そらをとぶ」「なみのり」を手に入れる度に世界がグッと広がるような気がします。 こんにちは。むぎです。 今回は、前回ようやく使えるようになった「なみのり」で色んな場所を探索しようと思います。早速…

第19話「暗闇の迷宮」

次なる目的地は図書館のあるミオシティ…と言いたいところでありますが、ここであることを忘れていたことを思い出しました。 206番道路、サイクリングロードの下に広がる「まよいのどうくつ」 その名の通り、一歩足を踏み出すとたちまち迷子になってしまう洞…

第18話「霧の谷を越えて」

こんにちは、むぎです。 前回シロナさんに貰った「ひでんのくすり」を210番道路にいるコダックたちに使い、この先に進もうと思います。 道を塞いでいたコダックたちは頭痛が治ったようで、散り散りになっていきました。このときのコダックたちの挙動がコミカ…

第17話「vs.マキシ 荒波を制す迅雷」

さて。そろそろジムにも挑戦しましょう。 ノモセシティのジムに近づくと、ジュンが久し振りにまた登場します。いつもはどんっ!と元気よく激突(物理)していたのが、今回は寸前で停止しています。 というわけで、4回目のライバル戦。 手持ちポケモンはハヤシ…

第16話「水辺の町」

こんにちは。むぎです。 トバリシティジムクリア後、ギンガ団が「なにかをノモセに運んだ」といった旨を口にしていたので、私達の次なる目的地はノモセシティとなります。 214番道路を道なりに南下していくと、リッシ湖のほとりに差し掛かります。この付近に…

第15話「寄り道こそ冒険の醍醐味」

トバリシティ到達時点で、順当に進めていればポケモン図鑑は約半分、ジムバッジは4つ目。数字だけ見れば道半ば…といったところではありますが、ここからの道のりはもンのすごく長く感じられます… こんにちは。むぎです。 前回で待望の「そらをとぶ」を入手し…

第14話「vs.スモモ 空を翔ける力」

こんにちは。むぎです。 今回は4番目となるトバリシティジムに挑戦しようと思います。 前回のヨスガシティでは大大大苦戦を強いられてしまいましたが…今回はどう出るか。 レベリングしていたら、ミント(ルクシオ)がとうとう最終進化を遂げてレントラーにまで…

第13話「霖雨の旅路」

こんにちは。 ヒロイックというかドラマティックというか、そんな格好いいタイトルをつけようとして力んだは良いが思いっきり寒い滑り方してるんじゃないか、最近そう思い始めました、むぎです。 今回は、ズイタウンを北上した先の冒険を記録していきます。 …

第12話「濃霧漂う慰霊の塔」

どうもこんにちは。物語が進むにつれてだんだと筆が乗ってきました、むぎです。 色々ありましたが、苦闘の末ヨスガシティジム勝利後、209番道路へと向かいます。そのゲート内で、ジュンくんと久しぶりのバトル。 手持ちポケモンのムックルがムクバードに、ナ…

第11話「vs.メリッサ 牙を隠し魔女は嗤う」

これ以降、進行が遅くなるかもしれないです。 どうもこんにちは。むぎです。 今日は、3番目となるヨスガシティジムを攻略していきます。 ダイヤモンドパールとは違う順番で挑むこのジムはゴーストタイプ使いが相手。トリッキーな戦法を得意とするこのタイプ…