むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第27話「vs.スズナ 氷壁穿つ焔の刃」

「穿つ」よりも「溶かす」のほうがそれっぽい気もしますが、「穿つ」のほうがなんだかカッコいいからこっちで。ついでに「焔」は「ホムラ」と、「刃」は「ヤイバ」と呼んでください。…そんな厨二センス迸る(ちょっと痛い)タイトルとなりました。

 

こんにちは。むぎです。

今日はキッサキシティジムに挑戦しようと思います。

 

キッサキシティジムの内部は…

f:id:Hortensia_Violet:20190407192838j:image

某サイト曰く「みんなのトラウマ」

これでもダイヤモンドパール版よりは多少楽になってはいますが、それでも少し手間取ります。つるつる滑る氷の上を移動し高いところから滑り降りながら進路を塞ぐ雪玉をクラッシュ。それで道を開き奥へと進みます。「だいもんじ」「かえんほうしゃ」で焼き尽くしていいですかだめですかそうですか。

ポケモンのジムに限ったことではありませんが、氷と水がモチーフのダンジョンは大概難易度が高くなると相場が決まっておりまして。なかなかジムリーダーの元にたどり着けない…しかも一度外に出ると戻ってしまいますから、そう何度もポケセンに戻れないのです…

もうそのうち「神殿」サイズの広大なジムに大量の仕掛けがあってそれらをひでんわざでクリアしながら奥へと進みボス部屋の鍵を手に入れて別フロアで待つジムリーダーの元へ…というゼルダみたいな事になりそう。

 

手持ちはこんな感じ。せっかく進化させたのに以前のミオシティジムで出番が無かったほのおタイプのサフラン(ギャロップ)とルバーブ(ヘルガー)に任せます。流石にオレガノ(リオル)はまだ出せないので、せめて見学として手持ちに入れます。例えジムに参加できなくても、仲間である事には変わらないのです。
f:id:Hortensia_Violet:20190407193441j:image

それから、もし万が一主力の2匹が倒れてしまった時のために、トウガンさんから貰った「ラスターカノン」のわざマシンをパセリ(エンペルト)に使います。

f:id:Hortensia_Violet:20190407192851j:image

このわざマシン、いずれルカリオに進化するオレガノにも使ってあげたいのですが、残念ながらミオシティジムをクリアした時にトウガンさんからいただいた一点モノなんですよね。…仕方ない、ソウルシルバーから送るかな。

繰り返しになりますが、まだこの作品では一度限りなのでわざマシンの使い道には大いに悩みます。

 

あっちにスイスイ、こっちでウロウロ。そろそろジム内の冷気で手がかじかんできたんじゃないかなとか思い始めた頃、ようやくたどりつきました。

キッサキシティジムリーダーはスズナちゃん。「ダイヤモンドダスト ガール」なんて可愛らしい二つ名が付いてます。
f:id:Hortensia_Violet:20190407192834j:image

一人称は「あたし」と、活発タイプ。昔、小学生だった頃にパールを遊んでいたのですが、当時は「ジムリーダーのお姉ちゃん」ってイメージだったのが、今の私は彼女を「ジムリーダーを務める可愛い女の子」って思ってます。私が年を取ったからなのでしょうか…時の流れは残酷だ…
f:id:Hortensia_Violet:20190407192843j:image

こうしてみると、女子高生みたいな格好してますね。スカートかなと思ったらショートパンツでした。しかし、七分袖にまくったシャツにショートパンツって、その格好だと寒くないのかな…ここ雪国だしジムの中凍ってますし。
f:id:Hortensia_Violet:20190407192847j:image

ここから手持ちは4匹になりました。ダイヤモンドパールでは「れいとうパンチ」を覚えたチャーレムと、数合わせのつもりなのか進化前のユキカブリを連れていました。こおりタイプがいなかったんだね…

プラチナでは全員こおりタイプです。良かった良かった。

快速の持ち主である先鋒のニューラは、ルバーブが「だいもんじ」でボワッと。

続くイノムーは、パセリの「なみのり」でザパッと。的確に弱点を突いて溶かしていきます。

次のユキノオーサフランの「かえんぐるま」でサクッと。4倍弱点をなめちゃあいけません。

そして切り札ユキメノコ。最初は「かげぶんしん」で回避を上げてきましたので、技が当たらないことを覚悟しましたが。ルバーブが容赦なく「だいもんじ」でワンショットキル。お、終わった…?そしてジンクスとは…

命中率に難のある「だいもんじ」が、一度も外されることなく全て当たったのがすごいです。こういった大技は当たらないことが多いので尚更。

 

さっくりさくさく。7つ目のジムバッジをゲットです!
f:id:Hortensia_Violet:20190407192900j:image

グレイシャとは氷河のこと。氷河、というよりここは雪原ですが。スノーバッジじゃダメなんですかね。

これで、ひでんわざ「ロッククライム」がフィールド上で使えるようになりました。…一応今は緊急事態なんだからバッジが無くても特例で使わせてくれたっていいのに。

あ。バッジが7個ということは、またコトブキシティのポケッチカンパニーで新たなアプリを貰えますね。今度は何が貰えるんだろう。

 

さて、ようやくひでんわざが使えるようになったので、これでエイチ湖に行けるようになりました。次回は最後の湖へと向かいます!

盛大に寄り道と足踏みしまくってしまったけれど、先に着いたジュンくんは大丈夫でしょうか。どうか無事でいて欲しい…!