むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第12話「濃霧漂う慰霊の塔」

どうもこんにちは。物語が進むにつれてだんだと筆が乗ってきました、むぎです。

 

色々ありましたが、苦闘の末ヨスガシティジム勝利後、209番道路へと向かいます。そのゲート内で、ジュンくんと久しぶりのバトル。f:id:Hortensia_Violet:20190327223003j:image

手持ちポケモンムックルムクバードに、ナエトルハヤシガメに進化しており、新たにブイゼルポニータが加わりました。強くなっただけではなくタイプのバランスも良くなりましたね。いつもライバルの手持ちが賑やかになっていくのを見ると微笑ましい気持ちになります。

 

ジュンくんとのバトルに勝った後は、209番道路に出て道なりに進みます。…いい曲。シンオウ地方屈指の神曲だと思っています。スマブラでもここの曲が使われましたよね。

その道中で「いいつりざお」を入手。釣れるポケモンが増えたので釣りがますます楽しくなりそう。この道路で、新たにトサキントとラッキーを捕まえました。そろそろボックスもふたつめに突入します。

f:id:Hortensia_Violet:20190327223524j:image

208番道路でもらった「かなめいし」をはめ込んで「みたまのとう」を完成させます。

ここではミカルゲが登場するのですが…地下通路で32人か…

 

このまま進んでズイタウンに到着です。

「きままに くらせる まち」

f:id:Hortensia_Violet:20190327224011j:image

名前の由来は「随」でしょうか。「随筆」の「随」で、「気ままに」といった意味があります。のんびり出来そうなのどかな町です。村といってもよさそう。ガイドによると温暖な気候らしいです。

この町には新聞社があります。どんな記事を書いてるんだろう。

f:id:Hortensia_Violet:20190424163219j:image

日替わりで指定されるポケモンを見せると、お礼にボールとハートのウロコが貰えます。この日指定されたのはロズレイドでした。…じゃあ「ひかりのいし」を先にください。

 

そして、ここは恐らく現時点でシリーズ中唯一、「育て屋が建っている町」だと思われます。この町を貫くようにタマゴロードもあるのでタマゴも孵しやすいですね。

f:id:Hortensia_Violet:20190424163438j:image

この道を自転車で走る廃人達が「ズイタウン暴走族」とよばれているそうな。

 

f:id:Hortensia_Violet:20190328113445j:image

この町の育て屋さんにブイゼルを預け、ポケッチアプリ「そだてやチェッカー」を貰います。これは、預けたポケモンをリアルタイムで確認できる便利なアプリなんです。

それから、街道にいる人から「ポケモンヒストリー」のアプリを。いつも思うのですがポケッチアプリってどうやって更新しているんでしょうね。データカードでも挿し込んでいるのでしょうか。

「ズイのいせき」の側の民家ではシールケースを貰えました。今更ながら、行きずりの少年少女に色々貢ぎすぎですよシンオウの皆さん…

 

さて。まずは、この町にある「ズイのいせき」に向かいます。

f:id:Hortensia_Violet:20190424163148j:image

ここにあるひでんマシン05「きりばらい」を回収しなければ。それからアンノーンFも捕獲。

f:id:Hortensia_Violet:20190328113631j:image

本筋とはあまり関係がないのですが、209番道路に立っているロストタワーへと寄り道。亡くなったポケモン達の魂を慰める、所謂お墓の塔。カントー地方シオンタウンにある「(みんなのトラウマ)ポケモンタワー」、ホウエン地方122番水道にある「おくりびやま」、イッシュ地方7番道路にある「タワーオブヘブン」、アローラ地方メレメレ島2番道路の「ハウオリ霊園」と、同じくアローラ地方アーカラ島9番道路はずれの「メモリアルヒル」と並ぶ慰霊スポットです。

 

ここのBGMは、かの悪名高き「もりのようかん」…ではなく、「ハクタイのもり」と同じもの。森の時は、ひんやりと澄んだ空気を感じられる癒し曲でしたが、ここで聴くとなんだかしんみりとした、切なげな曲にも聴こえます。魂を慰める鎮魂歌のような。音楽の力ってすごい。

 

ネタばらししてしまうと、次のトバリシティジムはかくとうタイプの使い手が相手なので、クレソン(クロバット)の他にもう1匹有利タイプが欲しいと思いまして。

f:id:Hortensia_Violet:20190328081552j:image

208番道路で捕まえたラルトスの片割れを育てます。この子のNNは「ローリエ」。

今作はまだ第4世代なのでフェアリータイプはありません。まぁ仕方ない。

f:id:Hortensia_Violet:20190328081939j:image

ロストタワーでゴースを倒しながら早くもキルリアに進化させました。鳴き声が可愛らしいですね。勿論目標はサーナイトです。エルレイドにする方は…「めざめいし」と「ハートのウロコ」が揃ってからにさせて下さい。

 

プラチナ版ロストタワーは、上層へ向かうほど霧が濃くなります。シンオウ地方にのみ存在する天候「きりがふかい」では、お互いのわざの命中率がかなり下がってしまうので、技が当たらずイライラ。申し訳ないですがこの天気、大変煩わしいです…

f:id:Hortensia_Violet:20190328082155j:image

こんな悲しいことを言ってくるトレーナーもいました。ギンガ団への怒りが一層募ります。

…あなたのポケモンの仇は、いずれ私達が討ちますからね。

 

この塔の最上階で「きりばらい」を使うと、おばあさん達から「きよめのおふだ」「のろいのおふだ」を貰えます。

…それだけ。本筋には関わってこないおまけイベントのようなものですが、踏破できたので良しとしましょう。

 

この辺りで手持ちポケモンを育てながら、次の道路に進もうと思います。

 

 

(余談)

プラチナではなくパールの話になってしまい恐縮なのですが、どうかこの場をお借りして報告させて下さい。

f:id:Hortensia_Violet:20190328093659j:image

f:id:Hortensia_Violet:20190328093645j:image

3月28日をもちまして、漸くポケットモンスターパール全国図鑑が完成いたしました。全部で492匹。ミュウだけがいないので「ポケモン言えるかな」よろしく「あれ?ちょっと待って!もしかして、もう1匹忘れてない?」状態なのですが。

f:id:Hortensia_Violet:20190328093714j:imagef:id:Hortensia_Violet:20190328093756j:image

ハートゴールドソウルシルバーで貴重なポケモンを捕まえてくれたり、レアポケモンを捕まえるために長時間サファリで探してくれたり、バージョン違いのポケモンやカセキを交換してくれたり、ポケウォーカーの歩数を稼いでくれたり、ヒンバスの進化のためにポフィン作りにも協力してくれたり、他にもたくさん手伝ってくれたきょうだいたちには感謝の言葉が絶えません。本当にありがとう。お前たちのおかげだよ。