むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第10話「そこにいるのは誰」

以前もブログにて書きました通り、私は「明るい画面で遊びたい」ので、基本的に夜に物語を進めようとはしないのです。ムーンとウルトラムーンの時は現実時間の夜でもプレイしてましたけど。

しかし、今回ばかりはそうもいかない。何故ならば、このイベントは夜にしか起こらないのですから…

 

こんばんは。むぎです。前置きが長くなりましたがとうとうブログ記事も10話。早いものですね。全体だと12編となりました。そんな記念すべき10話めはまさかの…ホラーです…

私、怖いもの苦手なんですよね…昔は恐怖映像とか心霊写真とか本当にあった怖い話とか好きだったけど。今はダメです。でも、図鑑完成のために行かないといけない。

ところで、

f:id:Hortensia_Violet:20190326225735j:image

ちまちまとレべリングしていたらバジル(フカマル)がガバイトに進化しました。良い調子。よし。これを景気付けとしましょう。

しかしこの系列はなぜか鳴き声が甲高い。カワイイ。

 

f:id:Hortensia_Violet:20190326224723j:image

以前に通り抜けた「ハクタイのもり」を覚えていますでしょうか。実はハクタイシティ側の出口付近に「いあいぎり」で切り倒せる細い木に阻まれた先がありまして。今回はそこを探索しようと思います。

しかし、それがですね…

f:id:Hortensia_Violet:20190326224705j:image

……うわぁ。

外観からしてクライマックス。

夜という時間のせいでもありますが、プラチナで追加された木陰のエフェクトのおかげでより一層不気味な雰囲気を醸し出していますやめて怖い。無造作に点在するくさむらも、長年手入れされていないせいでぼうぼうに伸びまくってる雑草を想起させます。よく見ると窓ガラスも割れている。なるほど、最ッ高のロケーションですねー(棒)。

 

ナタネさんアナタジムリーダーでしょなんとかしてよもう私だってつぎのジムの準備で忙しいのよぅ…

 

内部はボロボロの荒れ荒れ。ところどころ床も剥がれてました。こちらを睨んでいるような石像、意味深な殴り書き、こっちを見ている絵画、極め付けはこの変に気合の入った怖いBGM(是非一度イヤホンで聴いてみてください。ヤバイので)……もう帰ろうよ…

パールでもここを何度か探索したことがあるので、じゅうぶん知ってはいるのですが、何回来ても慣れない。怖い。不気味。いやだ。帰りたい。戻りたい。

それでも全部屋を巡って道具を回収します。その片手間に、野生のゴースを倒しながら。本当にむしよけスプレーかけなくて良かった。野生ポケモンBGMがいい具合に緩衝材になってくれます…

f:id:Hortensia_Violet:20190326225351j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190326225354j:image

げ。

まてまてまてまてなんだよなんだよおい。

 

もういやぁ…とっとと目的を達成して出よう…

f:id:Hortensia_Violet:20190326225449j:image

夜。ポケモン世界では8時から夜として認識されるようです。ここのテレビからロトムが出現。

ダイヤモンドパールでは殿堂入り後でないと登場しませんが、プラチナではシンオウ図鑑に含まれているので嫌でもここを訪れる必要があります。一般ポケモンなのになぜか伝説ポケモンの曲。これもまた地味に緊張を強いられる。

(イヤホンを外せば良い、と思われるでしょうが、無音でゲームをプレイすると面白さが半減する気がして、そうする気にもなれないのです)

 

なんとか捕獲成功。さてとっとと出よう…

しかし、実はここ、「あなぬけのヒモ」「テレポート」が使えないんです。ダンジョンじゃなかったのかよ。そんなバカな。

行きも怖い怖い帰りも怖い。ダッシュでここを抜けてきました。出た後の「ハクタイのもり」の澄んだBGMが心を癒してくれる…

そらをとぶ」なんてまだ持ってないので、あらかじめ連れてきたフラックス(ラルトス♂)のテレポートでポケモンセンターに帰還。我ながら、ナイス選択。よく連れてきたな。

 

ネット上では、このあからさまな、それでいて意味不明で意味深なポケモン史上トップクラスの心霊スポットについての推測が飛び交っています。曰く、

「現れる幽霊?と思しき人影は二人なのにベッドの数が一つ多い。後の一人はだれだ」

わざマシン90『みがわり』は何かの暗喩か」

「あの書き置きはモーターの事を言っているのではないか」

「ダイパでは食堂に落ちていたのは『どくけし』だった。もしや毒殺事件でも起きたか」

シンオウの舞台である北海道の同じ位置にキナ臭い話のつきまとう建造物がある」

…etc.

 

いつかもし、シンオウ作品がリメイクされたとしたら、オメガルビーアルファサファイアの「シーキンセツ」よろしくトンでもない事になりそうな予感。

そういえばここ、こちらを睨んでくる絵画がある部屋にてダブルスロットで野生のゲンガーが出るんですってね。またここ来るのかよと思うと少々ゲンナリしますが…

 

ああ、疲れた。怖かった。

リアルタイムで遊んだことはないのですが、赤緑で出てきたシオンタウンのポケモンタワーの「ゆうれい」とどっちが怖いんだろう。ポケモンって、たまにこういう怖いネタ突っ込んできますよねぇ…

普段聴くことの出来ない夜の街や道路BGMを聴きながら、街灯や家明かりが光る町並みを見て心を落ち着けましょう。

 

それではまた明日。おやすみなさい。