むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第13話「霖雨の旅路」

こんにちは。

ヒロイックというかドラマティックというか、そんな格好いいタイトルをつけようとして力んだは良いが思いっきり寒い滑り方してるんじゃないか、最近そう思い始めました、むぎです。

 

今回は、ズイタウンを北上した先の冒険を記録していきます。

 

丈の長いくさむらが元気に生い茂る210番道路。ここのくさむらではタイヤに草が絡んでうまく走れないからなのか、自転車を使うことができません。なので、久しぶりに徒歩で散策。この辺りは、カウガールやぼくじょうおじさんといった他の作品ではあまり見られないようなトレーナーが多く居ます。

f:id:Hortensia_Violet:20190328121036j:image

その……仕方ない事ではあるのですが、いま手持ちに加えて育てているポケモンの進化系をNPCにネタバレされるというのは。ちょっと凹む。オレカバトルだとよくある事。

出来る限り、私の手で進化させたポケモンで図鑑に登録したいです。

 

突き当たり?では、頭痛を抱えたコダック達がとおせんぼ。

f:id:Hortensia_Violet:20190328121914j:image

ぽ、ポケモン界ではよくあることだよ、うん。

「カフェやまごや」でモーモーミルクを2ダース買って、ひとまずここは東の方に進みましょう。

f:id:Hortensia_Violet:20190328122058j:image

215番道路は、常に雨降りの道。雨でなんとなく視界が良くないです。

そのせいか、手強いトレーナーが多くいるような気もします。

とりあえずこの道路でストライクとベロリンガマリルをゲットしました。そして捕まえたマリルに「マリー」と命名。「ローズ(ロゼリア)」の片割れ。2匹合わせて「ローズマリー」が完成しました。5文字しかつけられないから、と似たような手法を「ゴルゴンゾーラ」でやったことがあります。

 

また、この辺に登場するランニングだかジョギングだかをしているNPCは、朝方にバトルを挑んできます。時間帯でバトルを挑まれるとは。なかなか見ない気がします。

 

そしてこの道でローリエ(キルリア)がサーナイトに進化しました!綺麗になったね!

f:id:Hortensia_Violet:20190328122341j:image

ということは、この子は現在レベル30。早い。高い。ほかのメンツも30あたりまで育ててあげたいところです。ボックスにいるほかのポケモンたちも…とは思いましたが、それだと恐ろしいまでに進みが遅くなってしまいそう…どうしたものか…

 

ところで、皆さんはこのエリートトレーナー達をご存知でしょうか。

f:id:Hortensia_Violet:20190328122508j:image

某サイト曰く「みんなのトラウマ」と名高い野良トレーナー。

手持ちはなかなか見られない3+3の合計6匹。ダイヤモンドパールでは…うろ覚えで申し訳ないのですがニャルマーモウカザルギャラドスを連れていた(事は確かでした)ので大苦戦。「めのまえが まっくらになった」トレーナーも多いのではないでしょうか。

 

流石にプラチナでは手持ちが変更されていましたが、代わりに入っていたフワライドも強かったです…

地味なところでは、彼らが繰り出すブイゼルの「みずでっぽう」も。ご存知のとおりこの道路は戦闘中に天候変化わざでも使わない限り常に雨降りなので、雨で強化されたタイプ一致技が洒落にならないほど痛いのです。

 

そうしてようやくトバリシティに到着。今回も長旅ご足労さま…

f:id:Hortensia_Violet:20190328123046j:image

岩山に閉ざされた静かな街、トバリシティ。

「いしに かこまれた くうかん」

名前の由来は「帳」でしょうか。石の帳…?

この街最大の特徴はなんといってもトバリデパート!近年の作品でデパート系施設が登場しなくなって久しいですが、こういった複合商業施設はたいへん便利。お買い物自体も楽しいです。

f:id:Hortensia_Violet:20190328123453j:image

また、プラチナ版では地下一階も追加されています。出来合いのポフィンやポフィンの材料となるきのみを買えるようになってました。ポフィンの価格は6千円超えとかなりの金額ですが、なかなかのレベルです。「いかりまんじゅう」なる単語が出てきましたが…これも、後に出てくる金銀リメイクの伏線でしょうかね。

 

ゲームコーナーがあるのもこの街。もしリメイクされたらホウエン地方のキンセツゲームコーナーよろしく閉鎖されそうではありますが。

ちなみに私はよりにもよってスロットが大の苦手なのであまりここでメダルを稼げそうにないです。せめてダーツとかルーレットとかビリヤードとかソリティアでもあれば…(それだともはやカジノ)。

仕方ないからちまちまとメダルを買ってわざマシンを引き換えようと思います。ここには有用なわざマシンがたくさんありますから。

 

あと、民家でポリゴンも貰えました。

f:id:Hortensia_Violet:20190328174616j:image

 

英語で話しかけてくるNPCもいます。もちろん、「はい」!

f:id:Hortensia_Violet:20190328174649j:image

likeじゃなくてlove!

 

ギンガトバリビル。身もふたもない言い方すると、ギンガ団のアジトです。ハクタイシティのビルは支部なのでしょう。本当に大丈夫なのかこの街。

f:id:Hortensia_Violet:20190328174756j:image

ギンガ団って堂々とCMで活躍を宣言してるんですよね…そのくせあちこちで悪さしてるんですから。誰か止めてやってくれ。

 

街の端っこには、デオキシスのフォルムチェンジが出来る隕石群があります。

f:id:Hortensia_Violet:20190328174947j:image

もしもこの街が近年に登場していたなら天文台が建っていた可能性もありそうです。それかギンガ団アジトに観測施設が併設されているとか。

 

今回はここまででしょうか。クロガネ〜ハクタイ間ほどではありませんが、ヨスガシティからトバリシティまでの道のりが思った以上に険しく感じられました。雨が降っていたり雪が降っていたり砂嵐が吹きすさんでいたりすると体感時間が長くなったりするのかもしれないです。

 

次回はトバリシティジムに挑戦したいと思います。