むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第35話「vs.デンジ 動くこと、雷霆の如く」

こんにちは。むぎです。

今回は、いよいよ8番目となるナギサシティジムに挑戦します。ストーリー上における最後のジム戦。格好良く決めたいところです。

 

というわけで恒例の手持ち紹介&戦力確認。

(本当は毎回ジムに挑戦するたびにやりたかったのですが、ちょいちょい撮り忘れていたという…悔しい…)

f:id:Hortensia_Violet:20190501122340j:image

最後のジムは、いつものこの6匹で挑みます。

…相変わらず荒ぶるパセリ(エンペルト)とクレソン(クロバット)。手持ちポケモンの写真を撮る時、いつもクレソンが残像になってしまうんですよね…おちつけおちつけ。

とりあえず、全員のレベルを50まで上げてみました。相手が使うでんきタイプポケモンの弱点はじめんタイプだけだから、じめんタイプのポケモンを出せば相手のタイプ一致わざを完封できてしまう…のですが、そのじめんタイプが手持ちにもボックスにもバジル(ガブリアス)しかいないのがちょっと。

ガブリアスは俗に言う「600族」のポケモンですし「じしん」を覚えているので戦力的な不安は全くありませんが、ジム戦での単騎無双は経験値が集中してしまう(≒戦力差が開いてしまう)ので出来るだけ避けたいのです。既に何度かやってしまってるので今更感ありますけど。

ならば、辛うじてでんきタイプわざのダメージを半減に抑えられるくさタイプのローズ(ロズレイド)を先鋒に据える…とか?そうしてみる?

…それにしても、なんだか感慨深いですね。みんなと出会った頃はあんなにも小さかったというのに。過去に「クレソン(ズバット)を育てるのが思ってた以上にキツイ」「サフラン(ポニータ)の進化レベルが遠い」「バジル(ガバイト)の成長が遅い」とか色々ボヤき…いや、苦労してきたのも、今となってはいい思い出。みんな頼もしい戦友です。ここまでついてきてくれて本当にありがとう。

もちろん、ここにはいないボックスのポケモンたちも一緒です。まだ全員を育てられてないけれど、この子たちも大切な仲間。いつかこの子たちもレベル100にしてあげたいです。

f:id:Hortensia_Violet:20190501123124j:image

(あとここにキングドララプラスも加えたい…)

 

友人のオーバさんの話によると、あのあと無事にジムリーダーは灯台から戻ってきたようです。

f:id:Hortensia_Violet:20190503113044j:image

内部はこんな感じ。スイッチを押して歯車を動かしながら道を繋げていきます。…確かに消費電力すごそう。このジムの大改装のためにあの大停電が町全体に及んだのだとか。
f:id:Hortensia_Violet:20190503113039j:image

ちょっと道に迷ってしまいましたが、なんとか奥へと到着です。

「かがやき しびれさせる スター」こと、ナギサシティジムリーダー デンジさんと改めてご対面。
f:id:Hortensia_Violet:20190503113021j:image

なんだか無気力な印象を受けますが、なんでも、「自分に挑んでくる挑戦者が弱くてつまらない」のだとか。仮にもジムリーダーが対戦相手をそうこき下ろすのってどうなのとは思いましたが。

f:id:Hortensia_Violet:20190503113029j:image

よろしい。ならば私の自慢の仲間達で愉しませてやろうじゃない。
f:id:Hortensia_Violet:20190503113032j:image

手持ちは4匹。プラチナでは全員でんきタイプでしたが、ダイパではこのうち2匹がエテボースとオクタンという、大変無理のある構成になっていました。やろうとおもえば6匹全部をでんきタイプにできるくらいに増えましたからね…

パチリス連れたデンジさんとかちょっと嫌だけど。

相手が最初に出してきたのはサンダース。こちらは先鋒にローズを繰り出しました。あちらの素早さをものともせずに「ヘドロばくだん」で仕留めてしまいます。うーん、強い。うちの子めっちゃ強い。旅パの性格はともかく3値は気にしない(というかいちいち気にしてたら先に進められない)のですが、私のローズは実は高個体値なのでは…とか思ってしまいます。親バカ。個体値を知れるのはもっと後になるのですが。

続くレントラーは、こうげきが高いポケモンなのでバジルにチェンジ。相手の特性は「とうそうしん」の方だったようです。バジルが「じしん」で一撃KO。

今度はエレキブルを出してきます。こちらもさっくりと「じしん」で!

最後はライチュウ。気分転換にサフラン(ギャロップ)を出してみます。「だいもんじ」と「メガホーン」で倒したら、私達の勝利です!
f:id:Hortensia_Violet:20190503113026j:image

まぁ、ローズとサフランがまひ状態になってしまいましたが。
f:id:Hortensia_Violet:20190503113047j:image

こうして、8個めのジムバッジをゲット!みんなありがとう!

シンオウ地方全てのジムを踏破できました。これで、人から貰ったポケモンがどんなレベルでもいうことを聞いてくれるようになります。実力を認めてもらうって事かな。
f:id:Hortensia_Violet:20190503113035j:image

彼は今回のバトルがそれはそれは楽しかったようで(ほぼ完封というか圧勝でしたが)、今まで覇気のなかったダルそうな口調だったのが「!」の多い楽しそうなものに変わっていました。うんうん。ジムリーダーはそうであってくれなくちゃ。

これで、ひでんわざ「たきのぼり」がフィールドで使えるようになります。このわざを使えば、「なみのり」の最中になんども見つけた各地の滝を昇降できるのです。そして、これがないとポケモンリーグにたどり着くことができない…

 

とうとう、最後のバッジを手に入れたので。次回は、ポケモンリーグへと向かいます。
f:id:Hortensia_Violet:20190503113052j:image

 

(そういえば、ジバコイルが出るかなとは思ってましたが出ませんでした…私の記憶違いだったかな…)