むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第29話「潜入」

〜前回までのあらすじ〜

「新たなる世界を作る」という理念のもとにシンオウ地方で暗躍するギンガ団は、この地方に伝わる神話を調べ上げ各地で布石を敷きながらついに伝説のポケモンたちを手中に収める。彼らの野望を阻止するべく、主人公のヒカリとその仲間達は、トバリシティにそびえるギンガ団アジトへと潜入するのだった…

 

こんにちは。むぎです。今回は、とうとうギンガ団のアジトへと潜入しようと思います。

 

すると、フロント?にひとりのしたっぱが。なんだか間の抜けた彼は、以前発電所をジャックした際に玄関前で一戦交えた団員だそうです。…ぶっちゃけ、したっぱなんて全員モブといわんばかりにみんな同じグラしてるから見分けつかないんだわこれが。

f:id:Hortensia_Violet:20190413235637j:image

どうやら、倉庫から侵入する必要があるみたいですね。

さて、どうしたものかと思ったら。いいところに国際警察ハンサム参上。登場BGMがヒロイックですね。一体どういうツテがあるのか、ハンサムさんはいつのまにか倉庫のカギを手に入れていたようです。展開が突拍子すぎるよ。
f:id:Hortensia_Violet:20190413235642j:image

というわけで、地下に広がる倉庫から潜入します。
f:id:Hortensia_Violet:20190413235633j:image

内部でうろつくギンガ団員を片っ端からちぎっては投げ、ちぎっては投げ…と、さんざん暴れてるのでそろそろこちらを捕まえに来る尖兵が来てもおかしくはないと思う。

f:id:Hortensia_Violet:20190414000548j:image

もちろん、ここにはたくさんのどうぐも落ちています。待望のわざマシンヘドロばくだん」も入手。ローズ(ロズレイド)とルバーブ(ヘルガー)、悩ましいところですが、ここはタイプ一致技が欲しいローズに早速覚えさせます。シャドーボールも覚えさせて、エナジーボールも欲しいなぁ…習得しているわざの過半数がマシン頼りになってしまうのがちょっとアレですが(パセリ(エンペルト)も似たような感じになってます)。

 

倉庫内で「ギンガ団のカギ」を拾いました。これでアジトに入れますね。

超大事なもののはずなのに普通に落ちてたよ…いいのかよ…管理が杜撰すぎだよ…

倉庫はアジトと地下で繋がっているので、このまま潜入できてしまいます。

f:id:Hortensia_Violet:20190414000948j:image

部屋と部屋はワープパネルで繋がっていました。どこでもドアとかも見る度に毎回思うのですが、これは一体どういう仕組みになっているのでしょう。ワープ中に体が分解されたりしないかなとか変な磁場浴びないかなとかいらぬ心配をしてしまいます。ポケモン世界の科学技術の進歩が著しい。かがくの ちからって すげー!

 

途中、こんな書物を発見しました。こんなところに大切な研究レポートをほったらかしにしていいのだろうか…

f:id:Hortensia_Violet:20190414112143j:image

あのハクタイシティにあったポケモン像、そこには解説が彫られたプレートがあったのですが、何者かに取り去られた後でした。もともとプレートの分はところどころが剥がれてしまい、さながら虫食い状態になっていたのですが、やはりギンガ団がプレートを盗んでいたようです。というか「ぬすんだ」ってはっきり書いてあるし。

ギンガ団が科学機械で復元した解説文にはこうありました。かがくの ちからって(ry

「うみだされし ディアルガ

わたしたちに じかんを あたえる

わらっていても なみだを ながしていても

おなじ じかんが ながれる

それは ディアルガの おかげだ」

さらに全部で2つあり、もう片方の解説分も載っています。

「うみだされし パルキア

いくつかの くうかんを つくりだす

いきていても そうでなくても

おなじ くうかんにたどりつく

それは パルキアの おかげだ」

f:id:Hortensia_Violet:20190414113159j:image

画面が俯瞰視点なので、この像が何を模したものなのかはいまいちよくわかりませんが、ポケスペではちょうどディアルガパルキアを足して二で割ったような見た目で描かれていました。このゲームでのグラフィックを見るに、そう遠くはないデザインなのでしょう。

 

プラチナで新登場したフロアに到着。先行していたハンサムとともに物陰に隠れます。どうやら、演説ホールのようです。

f:id:Hortensia_Violet:20190414000939j:image

すると、アカギが現れました。「黒山の人だかり」ならぬ「青山の人だかり」
f:id:Hortensia_Violet:20190414000952j:image

以下、アカギの演説の要約です。

「互いが憎しみ、争い、傷つけ合うこの不完全な世界は変わるべきだ。

私たちは、新たなる世界を生み出すべく、この地方の神話を調べ、神と謳われる2匹のドラゴンポケモンにたどり着く足掛かりとなる湖の3匹を捉えた。このポケモン達を使って世界を変えるためのエネルギーを手に入れたのだ。我々の悲願はまもなく成就する」f:id:Hortensia_Violet:20190414001000j:image

なんとも壮大な。彼らの計画もいよいよクライマックスということでしょうか。当然、指を咥えて眺めてるつもりは毛頭ありません。我々も先を急ぎましょう。

ところで、アカギってまだ27歳なのか。だいぶ老けてるように見えるのに。zero本編の切嗣よりも若いぞ。その歳で組織のトップに立つとは…


f:id:Hortensia_Violet:20190414000943j:image

仮眠室を発見。ここで手持ちポケモンを回復させられます。よかった…連戦に連戦を重ねていたから助かる…

しかし、曲がりなりにも敵陣で仮眠を取るのってどうなの。寝首をかかれたらたまったもんじゃない。

ちなみに、ここには「ピッピにんぎょう」が隠れています。団員の誰かの私物でしょうか。

 

そうしてとうとうたどり着きました、最上階。ハクタイシティのビルと同じように、星空の壁紙をしています。綺麗だ。
f:id:Hortensia_Violet:20190414000956j:image

次回はアカギとの2度目の戦闘です。なんとしてでも、奴らの野望を阻止しなければ!