むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第28話「暗転」

こんにちは。むぎです。

物語の雲行きが怪しかった今日この頃、今回はさらなる展開へと上り詰めます。

 

無事にキッサキシティジムをクリアしたので、ひでんわざ「ロッククライム」をビーダル(あのビッパを進化させました)に覚えさせます。これで各地のゴツゴツした岩肌を登る事が出来るようになりました。まずは急いでエイチ湖に向かいましょう。(…今まで散々寄り道しておいて何を今更って感じですが)

f:id:Hortensia_Violet:20190411084537j:image

ところで、シンオウ地方の3つの湖の名前の由来って、

 

シンジこ(かんじょうポケモン エムリット)→「信じ」る、または「真爾」

リッシこ(いしポケモン アグノム)→「律し」または「立志」

エイチこ(ちしきポケモン ユクシー)→「叡智」

…でしょうか。また、

 

感情→現在

意志(意思?)→未来

知識→過去

…を表しているのかなーとか。思ってみたり。

 

 

エイチ湖畔にて。冬の湖は、氷が張っていてもおかしくないだろうと思うほどに寒々しく。湖水も一層透き通っているように見えます。
f:id:Hortensia_Violet:20190411092311j:image

ジュンくんと、ギンガ団幹部のジュピターが今まさに戦闘を終えた直後だったようです。ジュピターの登場はハクタイシティ以来ですね。マーズ同様、お前もまだこんな事やっていたの。

主人公が駆け付けた時には時すでに遅し。勝敗が決まっていました。

…いえ、プレイヤーがどれだけ寄り道していても急いでクリアしてもシナリオの関係上どう足掻いたってこうなってしまうんです。だから私のせいでは、ない、の。
f:id:Hortensia_Violet:20190411092306j:image

これで3匹目のポケモンユクシーがギンガ団の手に落ちてしまいました。…これでギンガ団は何をするというのでしょう。

というか3匹のポケモンたちは抵抗しなかったのかな? リッシ湖のアグノムの時も思いましたけど、ミオシティ図書館の文献「おそろしい しんわ」の記述に

「その ポケモンの めを みたもの いっしゅんにして きおくが なくなり

かえることが できなくなる」

なんてあるのですが、そんな力があるのなら発動させれば良かったのでは…

こんな伝説があるということは実際に記憶を消された人がいるということなのでしょうか。知識を司るポケモンがむやみやたらとこんなおそろしい能力を使いまくることはないだろうと思うので、「よほど」のことがなければ記憶を消される事は無いのでは。いやでも今こそが「よほど」の事だよね…

あ。もしかしたら「めを みたもの」とあるので大人数には効果がないんだよきっと。ほかの場合もそうだったんだ。

エムリット

「その ポケモンに ふれたもの みっかにして かんじょうが なくなる」

も、素手で触れないようになんらかの装置を使ったとか。

アグノム

「その ポケモンに きずを つけたもの なのかにして うごけなくなり

なにも できなくなる」

だって、傷つけないように丁寧かつ迅速な捕獲を試みた…んだよ、きっと。うん。

 

そういえば「ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊、闇の探検隊、空の探検隊」にも3匹がそれぞれの湖にて「ときのはぐるま」なるものを守る番人として登場しました。ユクシーは「きりのみずうみ」、エムリットは「ちていのみずうみ」、アグノムは「すいしょうのみずうみ」と、どれも幻想的な雰囲気。あと、この作品にてアグノムの元に辿り着くための仕掛けに「意思」と「石」をかけたシャレが使われました。おかげさまで私はアグノムに傷をつけたら動けなくなる、といった旨の神話を「石化される」と誤認してしまった。

f:id:Hortensia_Violet:20190411100557j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190411100601j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190411100605j:image

(画像はポケダン空の探検隊から)

そちらでも侵入者の攻撃を受けて手酷くやられていましたが、もしかしたら図鑑や伝説に記載されている能力というのは人々の創作が口伝されたものなのでしょうか。図鑑テキストも伝聞調ですし。

 

…いつも私の先を走って行っていたジュンくん。その分、いつだって私よりちょっとだけ強かった彼は、しかしジュピター相手に競り負けてしまったようです。心底悔しそうに憔悴しきってしまっている姿はなんだか胸が痛みます。ジュピター、そんなに強かったの?もし私達だったら容赦なくコテンパンにできた気がするけど。

残念ながら、リッシ湖のサターンとシンジ湖のマーズとは戦いましたが、エイチ湖ではジュピターとバトルできません。くそぅ。
f:id:Hortensia_Violet:20190411092302j:image

ジュピターに負けてしまったジュンくんは、「強くなる」と決意します。私とのバトルを含め負けたことは今まで何度もあったのだろうけれど、今回ユクシーを守れなかったことが彼には相当応えたようです。「勝ち負けなどではなく、『強くならないと』ダメなんだ」と、言っていました。…少年漫画とかだとここから闇堕ち展開になりそうな台詞、フラグですが、彼は決してそうはならないので大丈夫。

ほかの作品ではなかなか見かけない(あるいは知らない)のですが、主人公たちはここで一度「悪の組織たちの手から伝説のポケモンたちの身柄を確保できなかった」という「挫折」を経験しているんですよね。

 

とうとう最悪の事態に直面してしまいます。

奪われたポケモン達を解放すべく、我々はトバリシティにあるギンガ団アジト本部へと向かいましょう!

 

(追記)

そろそろいいかな…と思いふしぎなアメを使用して、オレガノ(リオル)をルカリオに進化させました!イケメン!かっこいい!レベルはまだ2だけど!
f:id:Hortensia_Violet:20190411092316j:image

膝をついたポーズがまた良いですね。