むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第9話「絆の街」

こんにちは。むぎです。ここはシンオウ地方の中でも私が一番好きな街なので、冒険の記録…というよりかは街の紹介になります。

 

ヨスガシティに到着しました。

「こころが ふれあう ばしょ」

f:id:Hortensia_Violet:20190326172436j:image

名前の由来は「縁」でしょう。これは「エン」「えにし」と読みますが「よすが」とも読める字です。その名の通り、人と人、ポケモンポケモン、そして人とポケモンが手を取り合って仲良く暮らす姿が特に強調される街。ベビーカーに赤ん坊を乗せた人の姿も見られます。もしかして、この街限定?

 

f:id:Hortensia_Violet:20190326172419j:image

街の広場らしき場所には噴水とベンチが置かれていて、ここは…公園でしょうかね。おしゃれな石畳もあって、夜になれば良い雰囲気が出そうです。

 

f:id:Hortensia_Violet:20190326200553j:image

タッチペンでぐるぐるかき混ぜることで「ポフィン」というお菓子を作れる料理ハウス。もちろん複数人でやった方が品質の良いポフィンを作れるのですが…楽しくてついつい一人ででも熱中してしまいます。


f:id:Hortensia_Violet:20190326200557j:image

その名の通りポケモンがだいすきな人たちが集まるポケモンだいすきクラブ。なつき度を教えてくれる人がいますが、今作はポケッチアプリでもなつき度を調べられるのでなつき進化ポケモンを育てやすく感じられるかもしれません。


f:id:Hortensia_Violet:20190326200549j:image

バトルとは違った「魅力」で競うコンテストの会場。主人公のママ、アヤコもトップコーディネーターとして活躍しています。このコンテストが私は好きで。いずれコンテスト用のポケモンもきっちり5部門ぶん育てるつもりです。プラチナではウルトラランク以降のダンス審査の曲が部門ごとに変わるという素敵仕様でした。かしこさの曲が好きです。

 

f:id:Hortensia_Violet:20190326200851j:image

また、手持ちのポケモンと一緒に歩ける「ふれあいひろば」などの他にはない施設が目立ちます。アクセサリーやきのみを拾えちゃう。

 

もちろん、ジムも。ダイヤモンドパールでは一度通り過ぎてトバリ、ノモセシティのジムに勝ちカンナギタウンまで行かないと挑戦できないようになっていましたが、今作プラチナでは3番目に挑戦するジムになっています。そして、ジムのギミックも変化しているのです…それについてはまた次回。

 

繰り返しますが、私はこのヨスガシティが一番好きです。コンテストが好きだから、というのもありますけど。

石畳の町並みと、全体に漂う賑やかさと華やかさと優しさがとても心地いいです。心があったかくなりますね。BGMもオシャレです。

f:id:Hortensia_Violet:20190326201543j:image

だから、大好きな街で、大好きなポケモンが進化してくれたのがとてもとても嬉しかった…!最終進化おめでとう。あんなに小さなズバットだった頃が、なんだかとても遠くに感じられるよ。本当に、立派になって…

レベルは23。22でゴルバットになった、そのすぐ後でした。お前…そんなにも私に懐いてくれたのか…

 

そして、「なんか怖い」とウワサの無音の教会らしき建物があるのもこの街。

f:id:Hortensia_Violet:20190326172749j:image

「いぶんかのたてもの」って言うらしいです。

ポケモン世界に教会とは、なかなか珍しい気がします。タウンマップの解説によると、「この街が異なる文化を持った人々の行き交う場所であることを象徴する建物」だそうです。たしかに、礼拝?に来た人?が「多様性」を認めるようなことを言っています。

 

さらにこの街には、シンオウ地方担当のボックスの管理人、ミズキがいます。彼女に話しかけることで、ボックスの名称が「だれかのパソコン」から「ミズキのパソコン」に変わります。「だれかの」って、どこの誰のサイトかも分からないところに今まで捕まえたポケモンが預けられていたのかと思うとちょっと…怖い。

f:id:Hortensia_Violet:20190326173005j:image

ジョウト地方のマサキと同じコガネ弁(関西弁)で話す彼女は、出会い頭にイーブイをくれました。「ボックスの管理人がイーブイをくれる」のはどうやら恒例の慣習になっているようです。

 

なんと。私が貰ったイーブイは♀でした。

f:id:Hortensia_Violet:20190326173034j:image

ポッチャマといいミツハニーといい、このデータはつくづく少ない♀個体に縁があるのか…

ブイズ達も、いずれ育てたいです。取り敢えずこの子は…だれに進化させようかなぁ…

 

ひと通り回ったので、アクセサリー集めも兼ねてふれあい広場を歩いてみます。ポケモンごとのアクセサリー拾得についてまとめてくれたサイトが見つかりました。これはとてもありがたいです。

https://rainsibu.net/pokemon_GBA/Platinum/DB/DB_hureaihiroba.html

f:id:Hortensia_Violet:20190326200838j:image

ダイヤモンドパールとは違い、地形が大きく変わっています。シンオウ地方を模した小島や花壇などが追加され、「広場」というよりも整備された「庭園」を歩いているような感覚。

特にこのシンオウ地方型の島がお気に入りです。よく見ると、北部のキッサキシティ周辺にあたる場所に白い花が咲いています。雪のイメージでしょうか。ところどころに花が咲いてるのは、シンオウの街をイメージしてるからなのかなぁ。

また、プラチナでは嬉しいことに新たにシンオウ御三家ポケモン全てが入れるようになってます。進化して凛々しくなっても、主人公の後ろをトコトコと付いてくる姿が愛おしい。定期的にここに通いたいです。

流石に全てのポケモンが対応しているわけではないので、そこはハートゴールドソウルシルバーで我慢しましょう…

 

ああ、ここにはたくさんの幸せが集まっている。この街に住みたい。ヨスガシティ最高。