むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第7話「星に代わってお仕置きよ」

こんにちは。ストーリーと並行してブログも進めます、むぎです。

まぁ実際は少しラグがあるのですが。

 

f:id:Hortensia_Violet:20190325210731j:image

ハクタイシティジムリーダーのナタネに勝利後、「いあいぎり」をまたビッパに覚えさせてギンガハクタイビルに潜入します。

そういえば、「いあいぎり」で切れる細い木がシンオウのいたるところにあったような。暇があったらそれらの先にあるアイテムを回収したいですね。

 

早速入ると、入り口でギンガ団員に化けたハンサムが助言してくれました。どうやら彼は変装がお得意のようですね。

プラチナ版では階段が二手に分かれていて、張り紙がない方がハズレ…という構造になっているのです。それでも、張り紙のないハズレの階段の先にも経験値…もとい、ギンガ団がいたりどうぐが落ちていたりするので、結局全部回りきることになるのですが。

 

ちなみに、期間限定配信された「ひみつのカギ」をこのビルで使うとロトムをフォルムチェンジできる隠し部屋への道が開かれるらしいです。それがこちら。

f:id:Hortensia_Violet:20190325211200j:image

消す前のデータがひみつのカギを持っていました。電子レンジ、扇風機、冷蔵庫、洗濯機が置いてあります。芝刈り機は現在使用中…

二箇所においてあるノートには、手前の机の上のものがロトムを利用した研究録、奥の機械の近くのものはある少年とロトムの出会いでした。この少年はいったい誰なのでしょう…考察や推測の材料となりそうです。

 

立ちふさがる下っ端を、ジムで活躍出来なかった鬱憤ばらしと言わんばかりにクレソン(ゴルバット)が蹴散らしていき、さぁあっという間に幹部戦。

f:id:Hortensia_Violet:20190325212804j:imagef:id:Hortensia_Violet:20190325212808j:image

イベント前に、捕まっているミミロルとピッピに話しかけることが出来ます。この2匹、ちゃんと持ち主がいるようで、ミミロルポケモンセンターのメガネをかけた少年の、ピッピはサイクルショップにいるたんパンこぞうのポケモンだそうです。なんだか悲しそうな鳴き声をしています。トレーナーの元を離れて不安なのでしょうか…

手前側にいるサイクルショップの店長は、我が身を顧みずにピッピを追いかけて来たようです。ギンガ団相手に啖呵を切っています。

ならば、私はその勇気に報いねば。

f:id:Hortensia_Violet:20190325211421j:image

このボスフロアは壁紙が銀河模様でした。これもまたダイヤモンドパールからの変更点です。悪役のくせに…ロマンチックな真似を。

vs.ジュピター。

f:id:Hortensia_Violet:20190325211526j:image

人のポケモンを奪って悪巧みするなんて。月…は無いから、星に代わってお仕置きよ!

ギンガ団の幹部の名前は御察しの通り惑星の英語名なのですが、だからと言って「マーキュリー」と「ヴィーナス」はいないそうですよ。ついでに「ムーン」も。「プルート」ならプラチナで追加されましたが。「ウラヌス」「ネプチューン」「アース」もいません。もしリメイクされたら出そうな気はします。字数制限が気になりますけどね。

 

…と、某美少女セーラー戦士のごとく息巻いたものの、ジュピターの切り札であるスカタンクの「つじぎり」でまさかの死傷者続出。ジムならともかくここで難敵に会うだなんて。危うく悪の組織相手に敗北を喫するところでした…

この段階で威力70のタイプ一致わざは卑怯だろ…しかもパセリに至っては運悪く急所。軽くトラウマになりそうです…

相手の猛攻をなんとか踏みとどまってくれたミント(ルクシオ)に感謝。そういえばこの子はマーズのブニャットも退けてました。悪の組織キラーなのでしょうか。何にしても、本当に強くなったよね…

 

ジュピターに勝利すると、ギンガ団の連中は去って行きます。ミミロルもピッピも元の持ち主のところに早く戻してあげましょう。

その後、先ほどのサイクルショップ(じんりき、って名前らしいですよこのお店)の店長から感謝の気持ちとして「じてんしゃ」をもらえました。タダで!…本当にいいの?

f:id:Hortensia_Violet:20190325212203j:imagef:id:Hortensia_Violet:20190325213250j:image

この作品の自転車はギアチェンジが搭載されている珍しいタイプです。Bボタンでギアを切り替えることで、速度の調整ができます。自転車を手に入れると、世界がグッと広がりますよね。快速快速!

もとの持ち主である少年たちの元にもミミロルとピッピがちゃんと戻ってきたようで何よりです。これにて一件落着。

 

そうそう、ギンガ団を撃退した後、先ほどのシロナさんが再び登場し、ポケモンのタマゴをくれました。何気に初めてのタマゴですね。

f:id:Hortensia_Violet:20190325212433j:image

まだ埋まらない6匹目を仲間に加えるまで。しばらくは、このタマゴを抱えながら冒険を続けようと思います。何が孵るのか…はお楽しみに。

 

…ふぅ。

色々あった…というかギンガ団のジュピター戦がすごく緊張しました。まだこの段階で「つじぎり」とかなにそれ…せめて「たましうち」とかにして欲しい。

悪の組織に負けて「めのまえが まっくらになった!」なんてカッコ悪いですからね。それだけは避けたかったので、勝てて本当に良かったです…頑張ってくれたポケモン達にはめいっぱい感謝しないと。

次回は、早速貰った自転車でサイクリングロードを駆け下りようと思います。

 

(追記)

この町のいたるところに、そしてコトブキシティの一角にもあるコレを調べることでも自転車に乗れるようです。

f:id:Hortensia_Violet:20190424162823j:image