むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第5話「悠久の森、百代の過客」

今日3/25はサニーゴの日なんですって。まだサニーゴなんて出ないけど!

こんにちは。むぎです。今日も今日とてプラチナを進めていこうと思います。

 

発電所のギンガ 団を退けたら、ハクタイシティ目指して205番道路を北上します。だんだんと起伏が激しくなってきました。

f:id:Hortensia_Violet:20190325165923j:image

長い道路の中程にある、こういった回復が出来る民家の存在が有難いです。

 

f:id:Hortensia_Violet:20190325170913j:image

この森を抜けたら、ハクタイシティはすぐそこに。長い…長かった…

 

ひんやりとした神秘的な音楽が流れるこの「ハクタイのもり」は、ハクタイシティ郊外に広がる大きな森です。入ってすぐの所にある看板には「とわの ときがながれる ばしょ」と書いてあるのですがセレビィを連れてきてもイベントは起こりませんでした。後の作品であるハートゴールドソウルシルバーの方ではそんなイベントが発生しましたね。

ダイヤモンドパールとは違い、木々の影が追加されています。鬱蒼と生い茂る暗い森らしさが感じられます。

f:id:Hortensia_Violet:20190325171453j:image

初回に限り、モミさんという方が同行します。森ガールみたいに可愛い格好をしたお姉さんです。大きな三つ編みおさげがチャームポイント。彼女はラッキーを連れていて、同行してる間はバトルが終わるごとにポケモンを回復してくれます。これは利用するっきゃない。

f:id:Hortensia_Violet:20190325171655j:image

同行者がいると、野生のポケモン戦もトレーナー戦もダブルバトルになります。経験値もたっぷり。

それにしてもラッキーのレベルがなかなか高い。道中の野生ポケモン戦なら困る事はなさそうですね。トレーナー戦は難しいかもしれないけど。

f:id:Hortensia_Violet:20190325172040j:image

さて、モミさんには申し訳ないのですがかなり寄り道をして手持ちポケモンのレベルを20まで上げました。そして新しくミミロルをゲット。余裕があればミミロップも育てたいなぁ。同じニックネームをウルトラムーンのミミロップにも使ってるのですが、別に使い回しとかじゃなくて何故だかミミロップカモミールのイメージが強く感じられたからなのです。

あと、ゴースも捕まえました。ゲンガーも大好きだから育てたい。洋館ではなく森のくさむらで普通に出るんですね…少しびっくりしました。

 

…かなり時間をかけてしまいましたが、無事に森の出口まで辿り着きました。f:id:Hortensia_Violet:20190325172344j:image

別れ際に、彼女は「やすらぎのすず」というどうぐをくれました。これでミミロルも育てやすくなりそうです。いやいやこちらこそありがとう。そして長らくレベリングに付き合わせてしまって申し訳ないです…

 

ようやくハクタイシティに到着しました。

「むかしを いまにつなぐ まち」

名前の由来は「百代」でしょう。中学校で「おくのほそ道」をやった時、序文でこの言葉を知り、ハクタイシティの名前の由来だと気付いた思い出。だから「ハクタイのもり」の看板にあのように書かれていたのでしょうか。

f:id:Hortensia_Violet:20190325173014j:image

「むか〜しむかしの、ことじゃった…」なんて語りが聞こえてきそうな、のどかな曲です。昔ながらの家屋が並ぶ中にビルが混ざった、少しちぐはぐな街並みをしています。

この町には、お馴染みのフレンドリィショップだけでなく漢方薬が売られているお店もあります。

f:id:Hortensia_Violet:20190424162431j:image

この漢方薬、効き目はバッチリなのですが、あまりの苦さで使ったポケモンたちのなつき度が下がってしまうようです。例えにがいものが好きな子でも。

 

それにしても、クロガネジム〜ハクタイジム間はとても長いですね。この間に悪の組織との邂逅を果たし幹部と戦い森を抜けて手持ちが2匹進化するくらいですから…

 

街に着いたら、久しぶりに会うジュンくんに連れられて「ポケモンぞう」まで案内されます。すると。

f:id:Hortensia_Violet:20190325173525j:image

以前シンジ湖でも見かけたことがあるような男が。また何やら小難しい独り言を。あの男は何者か?

肝心のポケモンぞうですが、プレートが剥がされてしまい解説を読むことは叶いませんでした。いったい何が書いてあったのだろう…

 

さて。街を散策しようとしたら。

f:id:Hortensia_Violet:20190325174127j:imagef:id:Hortensia_Violet:20190325174149j:image

シロナさんが初登場。

それにしても、持っているポケモン図鑑に気付かれるという事はカバンにでもぶら下げているのでしょうか。それだとなんだか危なくない?ぶつけた拍子に壊れたりしそうでなんだか不安です。

彼女は、ひでんマシン01「いあいぎり」をくれました。ひでんマシンってこんな風にポンポン手渡されるようなものでいいのか。

 

シロナさんと別れた後、ブイゼルペラップと交換したり、ポケッチアプリを貰ったり、たんけんセットを貰ったり、漢方薬を買ったり、郊外でポケモンを捕まえたり…と散策。新しく街を訪れるたびに、いろんな出会いがあって楽しいです。

f:id:Hortensia_Violet:20190325174648j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190325174644j:image

街はずれの211番道路では新たにアサナンリーシャンドーミラーを捕まえました。

 

そしてその戦闘のお陰で、

f:id:Hortensia_Violet:20190325175355j:image

クレソンもゴルバットに進化しました!強くなった!おめでとう!

 

 

(追記)

ところで、昨日「ソノオのはなばたけ」の木にあまいミツを塗ったんですよ。それで今日見てみたら、

f:id:Hortensia_Violet:20190325175050j:image

なんと♀のミツハニーが!もちろん無事に捕まえられました!

ポッチャマの件といい今回といい、このデータは貴重な♀個体に恵まれているのでしょうか。重ね重ねラッキーでした。ちゃんとビークインに進化させてあげたいですね。