むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第4話「花と風と」

こんにちは。後から色々撮り忘れを見つけて半ば自棄になってます。むぎです。

 

紆余曲折の末、無事に1つ目のジムバッジを手に入れたら、次のハクタイシティジムへと向かう為にクロガネシティからコトブキシティに戻ります。すると。

f:id:Hortensia_Violet:20190324140835j:image

何やら怪しげな集団が博士に詰め寄っていました。今作における悪の組織ギンガ団との初遭遇。ここはコウキくんと一緒に追い払いましょう。クロガネジムを踏破した私達の実力を見せてやれ!

(結構苦戦してたけどね)

f:id:Hortensia_Violet:20190324141106j:image

まぁ、難なく勝利。そしてこの戦闘終了後に、

f:id:Hortensia_Violet:20190324141240j:image

初進化!おめでとう、パセリ!

ペンギンというよりもスズメみたいな鳴き声しててあんなに可愛らしかったポッチャマが、今やこんなにも凛々しくなっちゃって。気品すら感じられますね。なんだか王子様みたい。女の子だけど。ならお姫様かな。

ギンガ団を追い払ったら、一連の騒動を見ていたというテレビコトブキの職員に「アクセサリーいれ」を貰いました。これが活きるのはもっと後のことになるのですが。

 

そうそう、ジムバッジを手に入れると色々と解禁される要素があるんですよね。

f:id:Hortensia_Violet:20190424161639j:image

ポケッチを開発した会社、ポケッチカンパニーにて、アプリ「メモようし」を貰えます。これ以降、ジムバッジを奇数個手に入れるごとにアプリをもらうことができます。

f:id:Hortensia_Violet:20190324153256j:image

 

それから、グローバルターミナルに入れるようにもなりました。

f:id:Hortensia_Violet:20190424161433j:image

世界とつながれる玄関口。GTSが使えるようになったのはここの世代が初です。利用にはWi-Fiが必要ですが。プラチナでは一階にいる女性からフィッティングルームで使える背景を貰えます。

 

色々遊べるテレビ局「テレビ コトブキ」も、いつでも入れるように。

f:id:Hortensia_Violet:20190424161844j:image

ここではくじを引いたりドレスアップで遊んだり記録を見たりできます。

その他、ポケモンセンター地下一階にて「ともだちてちょう」のプレゼントがあったりだとか。

 

…それでは、そろそろ出発しましょう。

コトブキシティを北に抜け、「あれたぬけみち」を通り抜けます。岩が道を塞ぐのですが、早速「いわくだき」を覚えたビッパの力を借ります。その先を道なりに進むと、色とりどりの花が咲き乱れるソノオタウンに到着です。

「あざやかに はなかおる まち」

名前の由来は古典日本語で庭園を意味する「園生」でしょうか?

f:id:Hortensia_Violet:20190324153121j:image

ダイパとは違い、街の出入り口に木製のゲートが立っています。周囲の木々や柵が「ガーデン感」を感じさせますね。町全体が庭園みたい。

ピンク、ブルー、紫、黄色と、たくさんの花が咲いていてとても綺麗だとは思いますが、どうぶつの森をやった事がある身なのでこの街をダッシュで移動することにやや躊躇いを覚えます…

 

この町でプレイヤーははじめて「きのみ」を入手できます。以前は段差の下から眺めてるだけでしたが、ここでようやくゲットです。花屋の店先に並んだ色んなきのみの木から「もぎッ」と。入手した時の…ファンファーレ?取得音?がカワイイ。きのみを育てることも好きなので、需要があるかはともかくいずれそんな記事も書きたいですね…

また、この町には映画館で配布されたシェイミを連れて行くとシェイミをフォルムチェンジさせられる「グラシデアのはな」が貰えます。夜になるか、こおり状態になるか、ボックスに入るとランドフォルムに戻る仕様…だった筈。

f:id:Hortensia_Violet:20190424162146j:image

フラワーショップ「いろとりどり」できのみと、きのみを育てるのに必要な「コダックじょうろ」を貰い、ひとまず東に抜けて205番道路に出ます。すると。

f:id:Hortensia_Violet:20190324153855j:image

この先にある「たにまのはつでんしょ」から帰ってこない父親を案じる娘が主人公に助けを求めて来ました。画面右上をよく見ると例のステキファッションの連中らしき人物も見えます。何やらキナ臭いですね。

 

「たにまのはつでんしょ」は、渓谷を吹き抜ける風を利用して電力を供給する施設。大きなフィンが並んでいる風景は壮観です。

そのまま発電所のフロントまで行くと、ギンガ団のしたっぱが行く手を遮ります。バトルには勝てましたが、中から鍵をかけられて籠城されてしまいました。鍵がないと入れない。その鍵は花畑にいる奴らが持っている、などと言っていましたが…

f:id:Hortensia_Violet:20190324154312j:image

 

ソノオタウンに戻り、今度は北へ向かいます。ソノオのはなばたけで、ギンガ団の連中がまた悪さをしていました。さっそく懲らしめてやりましょう。

f:id:Hortensia_Violet:20190324154421j:image

すると、連中が鍵…はつでんしょキーを落としていきました。これで発電所に潜入できます。

 

と、その前に。はつでんしょ前のくさむらのポケモンを捕まえる時間を下さい…

今回捕まえたのはパチリスカラナクシ(にしのうみ)、そしてブイゼルブイゼルはハクタイシティで欲しがってるNPCがいますから例に漏れず2匹確保。

 

そしてここで。

f:id:Hortensia_Violet:20190324155004j:image

ミント(コリンク)もルクシオに進化しました。これまたカッコイイ!前のレベルでスパークも覚えて一層頼もしくなりました。

 

f:id:Hortensia_Violet:20190324154719j:image

では。準備OK。いざ突入です。

 

待ち受けるギンガ団を片っ端からお金と経験値に変えていくと、奥で赤い髪の女性…幹部のマーズが立ち塞がります。

f:id:Hortensia_Violet:20190324154845j:image

f:id:Hortensia_Violet:20190324154914j:image

なんと、進化した早々試し斬りと言わんばかりにミントがマーズのブニャットを「じゅうでん」からの「スパーク」を急所に当てて一撃K.O。

しんかの ちからって、すげー!

 

これで発電所は無事に解放できました。f:id:Hortensia_Violet:20190324170405j:image

親子も感動の再会を果たします。一件落着。

 

それでは、205番道路の端の封鎖も解かれたので、ハクタイシティ目指して先に進みましょう。

それにしても、みんな強くなったなぁ…

 

 

(追記)

ここまで進めてこの記事を書いている今は日曜日。発電所のイベントをクリアすると毎週「金曜日」にフワンテがやってくる…のですが、それはまた後日に回そうと思います。待ってろよフワンテ