むぎのプラチナプレイ日記

今更ながらシンオウ地方を一から歩きたくなったので、プラチナのプレイ日記でも。

第0.5話「まっさらな気持ちで」

こんばんは。むぎです。

今夜、中古のプラチナをゲットできましたので、これからポケットモンスタープラチナをプレイしていきます。

実は妹がバイトの帰りにわざわざ中古屋に寄ってプラチナを買ってきてくれたのと、そこから残されたデータにいる貴重なポケモンや道具を通信でキャリーしていたので、プレイはじめがだいぶ遅くなっています。

消す前のデータには、映画館のシェイミがいました。大切に育てられたと分かるゴウカザルがいました。貴重なわざマシンを覚えさせられたガブリアスがいました。マスターボールで捕まえられたギラティナが「はっきんだま」を持っていました。手持ちのポケモンたちがみんなシールのついたボールカプセルに入っていました。過去に配信された「ひみつのカギ」をもっていました。大切に遊んでいたんだなぁ。映画にも行ったんだな。なんで中古屋に売っちゃったのかな。

中古でソフトを買ったことはこれが初めてではありません。ボックスの中に過去作から連れてきた伝説ポケモンがいたり、色違いがいたり、厳選して育てたのだろう強力なポケモンがいたり、ニックネームがついていたり、配布限定のポケモンや道具があったり。そんなデータを何度も見てきました。

そして、↓のツイートを思い出してすこしウルッとしてしまい。

https://twitter.com/ariga_megamix/status/1100775160624209920?s=21

後の世代になっても、どこの誰の元に行っても、「おや」の名前が残り続けるというシステムが、とても好きです。たとえ交換に出しても、ポケモンたちの親は私で、それは決して変えられない事実なんだなぁ…

このソフトの最初の持ち主がどんな人だったのかなとか思いながら、有り難くデータを使わせてもらう事にします。名も知らないあなたのソフトを使うこと、許してくださいね。

 

さて、前置きがかなり長くなってしまいました。上+セレクト+Bのボタンを同時押しして、前のデータを「御免!」と消去します。

f:id:Hortensia_Violet:20190322224643j:image

まずはオープニング。「緊急地震速報に聴こえる」と名高い(?)起動音。実はこのオープニング、解析データにあった「てんかいのふえ」のメロディにも使われていて、それによって行けるアルセウスが座する「はじまりのま」の曲でもあるそうです。行った事ないけど!

新キャラやポケモン達の新しい立ち絵など、やはりダイパとは違う点が多々見受けられましたね。やっぱり全体的にちょっと怖いような。

スタート画面にはオリジンフォルムのギラティナが映されています。スタートすると鳴き声が。「ビシャーーーーンッ!」か、かわいい…

ダイヤモンドパールでは、それぞれパッケージポケモンディアルガパルキアのシルエットの中で青かピンクの炎?のようなものがゆらゆら揺れていただけだったので、この画面でギラティナがちゃんと3Dモデルで動いてるのにすこし感動。

 

それでは。

はじめから、スタート!

f:id:Hortensia_Violet:20190322224656j:imagef:id:Hortensia_Violet:20190322224703j:image

ああ…ナナカマド博士、お久しぶりです。

このチュートリアル画面とBGMが懐かしい。久し振りに、説明を全部読みました。お世辞にも、丁寧な操作説明…ではないと思いますが、読んでるうちに、何故だろう、涙がこみ上げてくる。「このゲームの目的」なんて説明もあふんですね。珍しい。

f:id:Hortensia_Violet:20190322224712j:image
f:id:Hortensia_Violet:20190322224721j:image

両主人公はダイヤモンドパールとは違って冬服仕様になっています。…冷静に考えて、シンオウ地方の舞台は日本の北海道なんだから夏服だったあちらがちょっと…ね…。あと、男の子の方が公式イラストでリピートボールを持っていたあたりが細かいなと思います。

私は女の子を選びました。名前はオーソドックスに「ヒカリ」ちゃんです。

ナナカマド博士に限らず、こういう時に名前を入力して「いい名前だ!」と言われる時が地味に好きです。私は本名でプレイしないので、既に公式で与えられているデフォルトネームを使うのですが。名前を褒められるのって、いいよね。うん。

パールでは諸事情あって男の子でしたが、ポケモンの女の子主人公はみんな可愛いから最初は女の子を選びたいのです。あと、今作に登場するコンテストに出る時、女の子はドレスに着替えますからね。そこも密かな楽しみ。

ライバルはもちろん「ジュン」くん。歴代のライバルキャラの中でもなかなか好きなキャラです。他のゲームでも「リンク」然り「ルフレ」然り、デフォルトネームがあるならばそれに従いたい性分なのです。

f:id:Hortensia_Violet:20190322224818j:image

それでは。準備は万端。シンオウ地方に行ってらっしゃーい!

 

「誰をゲットかな?どこで出会うかな?

ワクワク気分 まるでひみつきちさ

新しい町 僕らは進む

輝く時の中で!」

 

(この記事を書いている今の時刻は午後11時を数えようとしているほどに晩いので、今日はここまで。流石に本格的な冒険は明日以降にしたいと思います…今日がまだ今日であるうちに寝なきゃ)